スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

ビジネス著作権検定初級をリモートwebテストで受験してみた

こんにちは、加藤です。 先日「ビジネス著作権検定」という資格の初級を「リモートwebテスト」という方法で受けてみましたので、興味がある方の参考になればと経緯などを書いてみます。 ■ビジネス著作権検定って? 「ビジネス著作権検定」は、サーティファイ…

福岡エンタメ交流会と第27回札幌ゲームクリエイターズ会に参加してきました

お疲れ様です、加藤です! 今回は交流会の話題2件です。 去る11月25日にゲーム業界のカンファレンス、CEDEC+KYUSHU2023が福岡で開催されていました。 cedec-kyushu.jp 今回私は前日に開催される、サイバーコネクトツー様主催のエンタメ交流会に参加してきま…

ボードゲームと謎解きのカフェ「藻岩下BRICK」に行ってきました

こんにちは加藤です。 今年の夏は猛暑で残暑もしつこかったですが、9月も下旬になり、さすがに札幌は涼しくなってきましたね。 以前、ボードゲーム&謎解き制作会社ClaGla(クラグラ)さんで一緒にカードゲーム「4コマンガ」をプレイさせていただいたとい…

札幌ゲームクリエイターズ会&ハドソンOBOG会開催されました!

お疲れ様です!加藤です。 先日お知らせしていましたイベント2件が無事開催されましたので、簡単ですが報告です。 去る7/28(金)に開催された第26回札幌ゲームクリエイターズ会ですが(スタジオ・サニーサイドからは坂東が参加しましたので伝聞でお伝えし…

【お仲間向けお知らせ2件】札幌ゲームクリエイターズ会&ハドソンOBOG会開催

ご無沙汰しております加藤です。 今回はまずイベントの告知が2本です。 (いずれも参加条件のあるイベントですのでご了承ください) ■札幌ゲームクリエイターズ会開催!7/28(金)開催です。 参加申込は7/21(金)までとのことですのであとちょっと! 今回…

2023年の新年のご挨拶&札幌ゲームクリエイターズ会開催されました

あけましておめでとうございます! 年末年始は静岡に帰省して遊びまくってきたため、休みボケ気味の加藤です。 昨年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。 人気の撮影スポットで富士山を撮ってきました。いい天気! そして札幌に…

Switch「幽限御界堂探偵社2章」リリース!

こんにちは、加藤です。お久しぶりのブログ更新です。前回(7月)のブログで「やっとモンスターハンターライズを始めた」と書いたのですが、その後無事ハマって現在、追加コンテンツのサンブレイクもプレイしております。なお武器の種類はたくさんあるのに…

寒地土木研究所の見学&札幌のゲーム会社まとめ更新

こんにちは、1年遅れでモンスターハンターライズをやっと始めた加藤です! (なおハンターランクはいまだ3) 先日、中の島にある寒地土木研究所の見学に行ってきました! この寒地土木研究所、桜の季節になると敷地を開放してくれるので、桜を見るために入…

カードゲーム「4コマンガ」プレイしてきました!

こんにちは、札幌は花盛り!加藤です。 先日、カードゲームの「4コマンガ」を家族でプレイしているとツイートしたところ… なお我が家では「4コマンガ」でコマを出すのが遅いと「先生、締め切り過ぎてますよ」「印刷所止めて待ってるんですよ?」「こっちの…

「幽限御界堂探偵社 1章」(Nintendo Switchソフト)の効果音を担当しました!

来週ワクチン接種3回目です。ちょっとはあってもいいんだぜ副反応よ…。こんにちは。banです。 さて、さる3/24に、株式会社ロケットスタジオ様より、Nintendo Switchダウンロード専用ソフト「幽限御界堂探偵社 1章」が発売されました! store-jp.nintendo.com…

Audiostock2022年2月の無料音源に選ばれました!/家族がグラフィックデザイナーやってます

買ったばかりのセーターがいきなりほつれて悲しみにくれています。banです。 さて今日は宣伝がふたつ。まず、私がSTUDIO SUNNY SIDE名義で効果音作品を販売しているAudiostock様にて、2月の無料音源に、私の作品が選ばれました。わー。 トップページの下の方…

2022年新年のご挨拶と札幌のゲーム開発会社まとめ

2022年初の更新です! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 お正月は静岡に帰省しておりました。快晴に富士山。 1ヶ月前は帰省できてたんだよなあ…と昨今のコロナ状況を考えると 重い気持ちになってきますが、皆様どうかお気をつけください。 札幌に戻っ…

スタジオ・サニーサイド設立10周年…!

ご報告が遅れましたがPS5買えました。しかし買ってるのはPS4ソフトばかりという体たらく。banです。 さて実は、去る2021年12月1日で、スタジオ・サニーサイドは設立10周年を迎えました。わー。 設立当初はなにもかもよちよち歩きで覚束なかったフリーランス…

【お知らせ】Switch/PS4「メガトン級ムサシ」リリース!

こんにちは加藤です。今回はお仕事紹介です! 2021年11月11日にSwitchとPS4でリリースされた「メガトン級ムサシ」の、シナリオ・テキスト関係のお手伝いをさせていただきました。カスタマイズしたロボットに乗り込み、襲いくる異星人をバッタバッタと倒す、…

期日前投票行ってきました&選挙お役立ち情報

こんにちは加藤です。 先日コロナワクチン2回目(ファイザー)を接種したところ激しい吐き気に襲われて、3日寝込んでしまいました。 それは致し方ないんですが、3日間ほとんど食べてなかったのに全然痩せなかったのが腑に落ちません。 それはさておき、今回…

「札幌のゲーム会社まとめ」を更新しました/Audiostockで効果音の販売を始めました!

やっとワクチン一回目を打てました。banです。大した副反応もなくよかったよかった。katoの方も今週接種の予定であります。 さてご存知「札幌のゲーム会社まとめ」更新のお知らせです。 有限会社ソニックブルー様を追加しました。 studio-sunny-side.hatenab…

iOSアプリ「天才☆ピクセール キャンプの一日」に楽曲&効果音を提供しました!

ワクチンの予約が と れ ま せ ん 。 お久しぶりです。banです。 さて、私が楽曲&効果音を提供したiOSアプリ「天才☆ピクセール キャンプの一日」がこの度リリースされました。制作は株式会社トイストビーチ様。 こちらはOPムービー 最後のファミコン風ジン…

豊平区の花苗スポンサーになりました

こんにちは! 相変わらずPS5の抽選販売に外れまくって買えない加藤です。 先日、PS5が買えなくて「バイオハザードヴィレッジ」がプレイできない慰めに「バイオハザード0(ゼロ)HDリマスター」をプレイしていると書きましたが、 クリア後そのままの勢いで「…

Switch「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX+」リリース!

どうも! リングフィットアドベンチャーでラスボス手前まで来ているのに、なんとなくクリアするのがさみしくて、延々ミッションをこなしている加藤です。 NintendoSwitch「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX+」がリリースされま…

ラジオ出演します(5/31)

生粋のインドア派ですがさすがに飽きてきました。banです。 さて今回は告知です。AIR-G’の愛称でおなじみエフエム北海道の「夜MORi」という番組に出演します。放送は5/31(月)午後7時〜7時30分の予定です。 www.air-g.co.jp 自分の仕事、つまりゲームのサウ…

ゴールデンウィークのゲーム事情

こんにちは加藤です。 いよいよリリースですね、「バイオハザードヴィレッジ」! 待ちきれなくて私は 「バイオハザード0」 を今やってます。 わたくしバイオハザードシリーズを非常に愛してるんですが(バイオ4で廃人になった話はコチラ)、PS5がいまだ買え…

「札幌のゲーム開発会社まとめ」を更新しました/確定申告と私

気がついたら1月が終わってました。今年もよろしくおねがいします。banです。 さておなじみ「札幌のゲーム開発会社まとめ」更新のお知らせです。 いま大ヒット中、「桃太郎電鉄~昭和平成令和も定番!~」の開発に関わった、株式会社MOMO様を追加しました。 …

札幌のゲーム開発会社まとめ/2022年7月更新

札幌にあるゲーム開発会社をまとめました。ゲーム関連の開発実績があり、札幌もしくは近郊にオフィスが所在しているとサイトに記載されている会社を50音順に並べています。

今年もお世話になりました

年賀状 猫がプリント 監視する と、いまの光景を五七五で詠んでみました。banです。私のほうは2020年も昨日で仕事納めとなりました(katoの方はまだちょっと続きます)。今年も一年ご愛顧いただき、本当にありがとうございました。 さて、ちょうど一年前もこ…

北海道の米がうまい

こんにちは!加藤です。 「いや~食欲の秋ですね」という話をするつもりが、もう初雪も降って札幌は冬ですよ。 でも構わず食欲の秋の話をします! 先日、北海道は雨竜町のお米、ゆめぴりかを購入して食べたところ… う、うまい~!? なんだコレは!? 「ごは…

「リングフィットアドベンチャー」を始めて一ヶ月…身体はどう変わったか?/札幌のゲーム開発会社まとめを更新しました

秋も深まってきたのう、と思う間もなく冬がそこまで。いかがお過ごしでしょうか。banです。 さて、自営業をやっている身としては、ついてまわるのが運動不足という問題です。デスクワークゆえに不足しがちな運動を補うべく、これまでは散歩に出たり、筋トレ…

街歩き謎解きゲーム「君ノ知ラナイ大通公園」を遊んできました!

確実に近づいてきている、あいつが……そう、冬が……! と冬の気配におびえる加藤です。こんにちは。 今回は、街歩き謎解きゲーム「君ノ知ラナイ大通公園」をプレイしてきました! こちらは現在開催中の、実際に大通公園を歩きながら謎解きを楽しめるというイベ…

「札幌のゲーム開発会社まとめ」移転しました!

部屋着が半ズボンのままもう10月。banです。 さて、札幌のゲーム業界人、およびそれを目指す方に重宝されていると噂の「札幌のゲーム開発会社まとめ」ですが、これまでNAVERまとめを利用して作っていたところ、御存知の通り9/30をもってサービス終了となった…

札幌芸術の森野外博物館の、謎解きイベントに挑戦しました!

こんにちは加藤です! 先日、去りゆく夏を惜しんで、札幌芸術の森に行ってまいりました。 artpark.or.jp ここは広い敷地内にいくつかの美術館がありまして、特に大きいのは「芸術の森美術館」と「野外美術館」です。 芸術の森美術館の方ではムーミン展が開催…

CEDEC2020がオンラインで開催されたので受講しました!

こんにちは加藤です。 札幌はすでに涼しくなり、早くも体がついていけない気配がしております。 さて、さる2020年9月2日(水)~4日(金)に、ゲーム業界の技術カンファレンス、CEDEC2020が開催されました。 CEDECは毎年東京で開催されますが、今年は時勢に…