スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

期日前投票行ってきました&選挙お役立ち情報

こんにちは加藤です。

先日コロナワクチン2回目(ファイザー)を接種したところ激しい吐き気に襲われて、3日寝込んでしまいました。

それは致し方ないんですが、3日間ほとんど食べてなかったのに全然痩せなかったのが腑に落ちません。

 

 

それはさておき、今回は雑談です。

きたる10月31日(日)に衆議院選挙が行われますが、当日は用事があるため、以前から気になっていた期日前投票に行ってきました!

調べたところ土日含め朝8時半~夜9時と長時間開いているとのこと(公共施設の投票所の場合で、商業施設だと時間は異なります)

なお札幌市では期日前投票所の混雑具合がわかるサイトがあります。便利!

札幌市 期日前投票所 混雑状況

 

朝イチ狙いで、朝8時半に豊平区役所の隣の区民センターに行き…

f:id:studio_sunny_side:20211021082957j:plain

人はちらほらいましたが、いつもの選挙通りの流れで、10分ほどでするーっと終了。始業前に余裕で家に帰れました(現在リモート勤務中)

期日前投票、いいかも…。

www.youtube.com

 

 

これだけではなんなので、選挙お役立ち情報をいくつか紹介します。ぜひ参考にしてください。

 

・選挙のはがきはなくても投票できる

選挙FAQ(回答)/札幌市

選挙権がある場合は、投票所案内はがきが届いていない場合やなくしてしまった場合でも、投票はできますので、投票所で受付の係員にお申し出ください。

私もはがきが届く前に行ったのですが、最初に自分で住所を書いてそれをはがき代わりにするので、身分証もいらなかったです。ガチ手ぶらでOK。

 

・自分の投票所がわからない

自宅に郵送されてくる投票所案内はがきに載っているんですが、なくした場合は「自分の住所 投票所」で検索しましょう。投票できる投票所は決まっています。

 

・立候補者がわからない&誰に入れていいかわからない

参考になりそうなサイトはこちら。

第49回 衆議院議員総選挙 |10月19日公示 31日投開票|選挙ドットコム

みんなの未来を選ぶためのチェックリスト

候補者アンケート|zero選挙2021(衆議院選挙)|日本テレビ

JAPAN CHOICE

 

・国民審査もあるよ

最高裁判所の裁判官を罷免するか否かの「国民審査」も投票と一緒に行われます。こちらも参考になりそうなサイトを貼っておきます。

最高裁判所 裁判官の国民審査 特集サイト2021

 

 

前から思ってたんですけど、選挙とゲームって似てるところがあると思うんですよ。

ゲーム制作では事前にターゲットを想定したり、ソシャゲの場合はアクティブユーザーの動向を見て運営したり。

でも、もしプレイしていない人から「このゲーム、こういう風にしてほしい!」と希望を言われても、聞き入れてあげられるかは難しいですよね。

それと同じで、投票してくれる人(投票率の高い層)の要望は聞こうとしてくれるけど、投票してくれない人の要望はなかなか聞き入れられないと思うんです(ゲームと違って政治なので、本当は全ての世代の要望を聞いてほしいところではありますが…)

というわけで、誰を当選させるか以前に投票率を上げることが大事、まず投票してプレイヤーの1人になるのが大事なのかなと思った次第です。

 

あと単純に父が公務員で、むかし選挙があるたびに駆り出されていたので選挙の運営に興味があるっていうのもあるんですが…。

アルバイトで投票所や開票のお手伝いがあるので一度やってみたいと思いつつ、せめてもと役に立ちそうな情報を載せてみました。

それではまた!