スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

ビジネス著作権検定初級をリモートwebテストで受験してみた

こんにちは、加藤です。

先日「ビジネス著作権検定」という資格の初級を「リモートwebテスト」という方法で受けてみましたので、興味がある方の参考になればと経緯などを書いてみます。

 

 

■ビジネス著作権検定って?

「ビジネス著作権検定」は、サーティファイ著作権検定委員会が主催する民間資格です。

www.sikaku.gr.jp

その名の通り著作権に関する検定で、初級と上級の2種類がありまして、個人で受験する方法は、オンラインで受ける「リモートwebテスト」のみとなっています。

この資格を受けようと思ったのは去年(2022年)のこと。そのころはコロナ禍でしたので「試験会場に行かなくても自宅で受けられる!」と安直に決めテキストを購入した次第です。が、しかし…。

 

 

■リモートwebテストについて

このリモートwebテストが便利でありつつ、ちょっと大変なところがあり…準備にあたりネットの体験談が参考になってありがたかったので、自分もブログに書いておきます。

 

くわしくは公式サイトを見ていただくとして、

www.sikaku.gr.jp

 

簡単にいうと、試験を受けるPCやタブレットで「自分の姿」を正面から映しつつ、スマートフォンのカメラで斜め後ろから「PCやタブレットの画面」を映し、2つのカメラの映像をAIと人力で監視されながら受験することになります。

そのため受験には以下が必要になります。

  • インターネット環境
  • 受験用のPCかタブレット
  • 撮影用のスマホスマホスタンド
  • 周囲に本や張り紙がなく、誰も入ってこない静かな個室

この「個室」の用意がなかなか難しく、我が家の個室は本がびっしりですので、一番ものが少ないリビングを片付け、受験することにしました。

家族には試験時間中はリビングに入らないように頼んだのですが、ここで思わぬ伏兵が。

 

鋭い目つきの伏兵。

 

我が家の猫は非常にうるさく、コロナ禍中も、リモート会議に頻繁にニャーニャー乱入する始末。ドアを閉めてもドアの向こうで騒ぎます。

リモートwebテストの説明によると、小さい子の乱入などいたしかたない理由の場合はセーフになるそうで、猫の声もセーフになることを祈って試験に挑みました。

 

 

■そして試験当日

試験前はちょうど暇だったのと、初級なので勉強の方は問題なかったのですが、しかし当日問題が発生しました。

立てるタイプのスマホスタンドを用意していたのですが、試験中スマホを縦置きで撮影しないといけないので、これだと電源ケーブルを挿すことができません。

縦にも横にもできるスマホスタンドの使用が推奨されていたのはこれが理由だったのか!…と当日後悔しても遅い。

空き箱などでスマホを縦置きする方法を試みたものの、電源ケーブルを挿したままだと固定できず。充電しながらの受験はあきらめ、フル充電したスマホで撮影することにしました。

試験時間は最長2時間で、自分の判断で早めに終わらせることができます。猫とスマホの充電が気になって早めに終了させましたが、幸い猫は騒がず、またスマホの充電も切れることなく無事終了。後日、合格通知をいただきました。

 

 

■というわけで注意事項

「自宅で試験が受けられるなんて楽~」と飛びついてしまいましたが、注意点も多いという印象でした。

小さいお子さんや荒ぶるペットがいるおうちや、また個室がない、あっても物が多いなど試験に向かない環境の方は、環境が整えられるか注意が必要です。

個室である必要があるそうで、共有する空間(レンタルスペースの大部屋)や、壁の上部分が空いている空間(そういうタイプのインターネットカフェ個室など)もNGとのこと。

試験日はだいたい日曜日のようですので、会社員の方は会社に相談して会議室を借りてもいいかもしれません。

 

と、場所の確保が案外大変なのですが、とはいえ試験会場まで遠い、行きにくいという方にとっては、やっぱり自宅で受験できるのは魅力だと思いますので、選択肢の一つとして選んでいただければと思います。

 

 

■最後に著作権検定について

今回は試験方法を中心に書きましたが、ビジネス著作権検定自体は、著作権のことを学ぶ良い機会になりました!なんせ受験代やテキスト代などお金がかかってるので(私の)本気度が違います。

これを機に、ふだん著作物(シナリオ、プログラム、音楽その他)を創作したり、または他の方に業務をお願いする際に、法的な部分ももう少し気をつけていきたいと思います。

試験の詳細は、公式サイトや、資格サイトなどにくわしく載っていますので検索してみてください!

 

左の本が、今回勉強に使用したテキストです(購入してから1年放置したので最新ではないですが…)。これにプラスして、デジタル過去問題集も購入しました。

book.impress.co.jp

また試験は受けないけど著作権のことを知りたい場合は、右の「はじめての著作権法」が読みやすかったのでオススメです。

 

 

以上、ビジネス著作権検定をリモートwebテストで受けてみた話でした。

勉強自体が久しぶりでしたので、長らく使われていなかった(?)脳にも良い刺激になりました。今後他の勉強にも挑戦して、良い経験ができたらブログのネタにしようかなと思っております。

といいつつ、仕事が忙しくなったらまた放置してしまうかもしれませんが…。