スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

ボードゲームと謎解きのカフェ「藻岩下BRICK」に行ってきました

こんにちは加藤です。

今年の夏は猛暑で残暑もしつこかったですが、9月も下旬になり、さすがに札幌は涼しくなってきましたね。

 

 

以前、ボードゲーム&謎解き制作会社ClaGla(クラグラ)さんで一緒にカードゲーム「4コマンガ」をプレイさせていただいたという記事を書いたのですが、

studio-sunny-side.hatenablog.com

 

そのClaGlaさんが今年の7月に、なんと藻岩下(もいわした)エリアに素敵なカフェをオープンさせたというので、遅ればせながらまた家族そろってお邪魔してきました!

 

お店の名前は「藻岩下BRICK」さん。

brick-cafe.com

 

閑静な住宅街にたたずむレンガとテラスとウッドデッキのある、めちゃくちゃかわいいお店です。

 

店内ではボードゲームや謎解きをプレイできるので、我々も面白そうなボードゲームを次々プレイさせていただきました。

 

前から遊んでみたかった&おすすめしてもらったボードゲーム、カードゲームをプレイ。

いろいろ試せるのがうれしい!

 

ウッドデッキで巨大ジェンガもプレイ。サイズが大きいぶん緊張感も大きい…!

 

コーヒーやホットドッグも美味しかったです!

 

店内にはClaGlaさんのボードゲームやグッズを買えるショップもあります。

 

 

…と、このようにかなり素敵なカフェだったので紹介でした。

車で行く場合、お店の前に専用駐車場と、少しだけ離れたところに共同駐車場があります。

また10月以降(冬季)は土日のみの営業になるとのことなのでご注意ください。

 

 

我々はショップでカードゲーム「私立ゴロ合ワセ大学」を買って帰りました。

帰宅後さっそくプレイ!

お題の数字(これがかなり桁数多い)のゴロ合わせをうまく作れるか競ったうえで、実際に暗記しているか答えるというゲームです。

家族でも知らなかった「ゴロ合わせセンスの有無」を知ることになって面白かったです。

なお我が家では以下のような結果になりました。

 

・坂東…妙にゴロ合わせっぽい文体にするのがうまい。でも時間切れが多い。

・加藤…ライターなのにゴロ合わせセンスが意外とない。でも暗記力でカバー。

・子供…上記の猛者(?)2人に対し意外にもゴロ合わせセンスを発揮し優勝。

 

プレイヤー同士で評価することから、自分ではよくできたと思っても評価が低かったりするので、プレイするグループの好みによっても結果が変わってきそうですね。

 

「ゴロ合ワセ大学」をプレイすると「ゴロ大生」になれるそうです。

これで我々も「ゴロ大生」!

 

なお「ゴロ大の校歌があるんですよ!」とClaGlaのこだまさんに教えてもらったので、この曲を流しながらプレイしたんですが、「気が散って考えられない」とのことで結局止めました(まあそうだろう)。


www.youtube.com

 

ちなみに「ボードゲーム遊びたいけど藻岩下遠いな…」って方は、ClaGlaさんが関わられているお店「ボードゲームカフェゆこる」さんが大通にあるのでこっちもオススメです(なんか紹介しすぎて回し者みたいになってきたけど特にそういうわけではないです)

yucoru.jp

 

以上、ボードゲームを遊べるカフェのお話でした。

 

実は最近弟に大量のボードゲームを譲ってもらったので、家に文字通り積みゲーの山(物理)ができているんですよね。

少しずつプレイしていきたい…!!