スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週一更新のお知らせ/打ち込みとファミコンと高校生と(PartII)

鳥獣戯画Tシャツが欲しい。こんにちは。banです。 まず本日はお知らせから。 毎週二回更新でやってきたこのブログ、本業のスキマ時間にでもと思ってやっておりましたが、 ありがたいことに本業のほうが忙しくなってきてスキマ時間が細ってくる一方で、 定期…

ささやかな出張Tips!?「パジャマ持参」

こんにちは! 新しい仕事部屋に初めての冬が訪れ、 想像以上に寒くて日々防寒に心を砕いている、加藤です! さて今回は、いろいろ用事に追われていまして ちょっとしたお話でお茶を濁させていただきます! 私は会社員時代、1ヶ月に1回くらい、 札幌から東…

打ち込みとファミコンと高校生と

タイトルは篠原涼子のあの歌のメロで歌うこと。こんにちは。banです。 先週は鍵盤と自分との馴れ初めについて書きましたが、今回は打ち込みとの出会いについて。 今でこそ打ち込みと言えばパソコンでDAWを使って、というのが当たり前ですが、 私が打ち込みと…

個人的必須アイテム「電卓」

こんにちは! 「とびだせ!どうぶつの森」の新キャラ、 シーズーのしずえがかわいすぎて夢にまで見た加藤です。 今日は仕事をする際に意外と使ってる「電卓」のお話です。 電卓が必要な時は、携帯電話やスマホの電卓ツールを使う、っていう人も多いかと思い…

オルガンと小学生

チキンラーメンうめえ。こんにちは。banです。 ちょっと昔話など。 私はちゃんとした音楽教育とか、ピアノのお稽古とか、ギター教室とか、 そういうのとは実はまったく無縁でして、 音楽の知識と技術は、小中高の授業以外はほぼ独学です。 まあそういうアヤ…

熊出没注意!小説紹介「羆嵐(くまあらし)」

こんにちは!加藤です。 先日、就職セミナー「クリjob」に顔出してセッションで少しお話してきました。 就活生のみなさんがんばってください!(ここまでが挨拶) さて今回は雑談です。本を紹介しようと思います。 ただオモシロイ本というのもなんなので、北…

MACKIEのミキサーの取説を読みながらちょっと考えた件

身体が酸っぱいものを求めてる気がする。こんにちは。banです。 音屋と言えばミキサー、ミキサーといえば音屋というぐらいの代表的な機材。それがミキサーです。 ミキサーとは、まあ一言で言うと、マイクとかシンセとかギターとかレコーダーとか、 たくさん…

アニメ・ゲーム系の求就活セミナー(札幌会場)のお知らせ

こんにちは! 子供が鬼太郎に興味を示してきたのでうれしい反面、 秘蔵の水木しげる書籍やグッズに手を出されないかヒヤヒヤの加藤です! (壊されたくないから) 今回は告知と雑談でございます。10月8日(月・祝)にヒューマンアカデミーさん主催の アニ…

10月にして春来たり/MOTU Digital Performer 8

咳止め飲んだら目眩がするほど眠い。こんにちわ。banです。 今回、DPユーザー以外の方は置き去り気味です。すいません。 さて今年1月のNAMMショーにて発表された、Mark Of The Unicorn社のDAW、Digital Performerのバージョン8。 今春発売!との予告にワクテ…