スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

「幽限御界堂探偵社 1章」(Nintendo Switchソフト)の効果音を担当しました!

来週ワクチン接種3回目です。ちょっとはあってもいいんだぜ副反応よ…。こんにちは。banです。

 

 

 

さて、さる3/24に、株式会社ロケットスタジオ様より、Nintendo Switchダウンロード専用ソフト「幽限御界堂探偵社 1章」が発売されました!

 

 

store-jp.nintendo.com

 

神無市という街には、
不可思議な事件が多発していた。
しかし、犯人は一切見つかっていないにも関わらず
その不可解な事件がぱたりと止まることがある。
それはある「探偵」がその事件を解決しているからだと
風の噂では言われている。
僕らの「在る」を 証明しろ!

(マイニンテンドーストアの紹介文より)

 

 

…探索コマンドを駆使してシナリオを進め、謎を解き明かしていくという、ホラー風味あふれる謎解きアドベンチャーゲームです。「1章」とある通り連作短編アドベンチャーの第1弾で、謎めいた冒頭から、癖のある人物(というか獣)の登場、そして次々と起こる謎の事件!終盤には少年漫画もかくやの燃える展開も待っており、これからのシリーズの発展に期待が高まります。しかも¥500というお手軽価格なのがうれしい。超うれしい。

 

 

公式プロモーションビデオ

 


私は効果音作成を担当しました。舞台が学校だったり民家だったり街頭だったりと身近なところが中心のため、効果音も実際に収録してきた生音を多用しています。

 

 

ドアノブをガチャガチャする音などは、実はうちの自宅のドアの音です。レコーダー片手にガチャガチャやりました。雑踏の音も、吹き荒れる北国の風にマイクを吹かれノイズに難儀しながらの収録。冒頭のセミの声は何年かまえ帰省したおりに田舎の山奥でたまたまミンミン唸ってるのを収録したものです。いやあレコーダー持ち歩いててよかった。

 

 

こうして収録した音素材を加工したり切り貼りしたり重ねたりして、臨場感がでるよう気を配りつつ制作しました。また、怪異の音も迫力と不気味さが出るよう様々なネタやテクを駆使して作り込んでありますよ。

 

 

oo39ドットコムさんが担当した音楽も大変クオリティ高くてニクい仕上がりです。ぜひサウンドにも着目してプレイしてみてください。第2章にも期待しつつ、ではまた!

 

 

<公式サイト>

https://www.rocketstd.co.jp/wordpress/index.php/mikaido/