スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

「札幌のゲーム会社まとめ」を更新しました/Audiostockで効果音の販売を始めました!

やっとワクチン一回目を打てました。banです。大した副反応もなくよかったよかった。katoの方も今週接種の予定であります。

 

 

 

さてご存知「札幌のゲーム会社まとめ」更新のお知らせです。

有限会社ソニックブルー様を追加しました。

 

studio-sunny-side.hatenablog.com

 

 

 

そしてもうひとつお知らせです。

 

このたびスタジオ・サニーサイドでは、国内最大の著作権フリーBGM・効果音ストックサービスであるAudiostockにて効果音の販売をはじめました。

 

 

AudiostockでBGM・効果音を販売中!

↑バナーをクリックすると、Audiostock内のスタジオ・サニーサイドのページに飛びます

 

 

まだ販売開始から1ヶ月半程度ですが、8月はオススメ順表示の上位に掲載されるなどしたため、ぼちぼちDLして頂いている模様。テーマはズバリ「使いやすい音」。長年、市販の効果音ライブラリを使ってきた経験から「使いやすい効果音素材とはどういうものか」という知識やノウハウがあるため、それを活かして「あ、便利だな。使いやすいな」と思って頂けるよう心がけて制作しています。

 

 

また、もう一つのテーマとして、様々なメディアやシーンでオールラウンドに使って頂けるような「汎用性の高い音」を目指しています。「こんな音がほしいな~と思っている人が、脳内でイメージしているであろう音を具現化する」という目標で作っていると言ってもOK。

 

 

いつもの受注業務で制作している効果音は、当て込み先のゲームや映像に合わせて細部まで作り込んだ、いわばカスタムメイドの効果音ですので、様々なシーンで汎用的に使うには用途が限定されすぎて意外と使い勝手が悪いのです。というわけで、カジュアルに効果音を使いたい方にはこういったストックサービス向けの音を、場面にきっちりあわせた音が必要な方にはカスタムメイドの音を、という棲み分けを意識しながら、暇をみては音を仕込んでいるのでした。

 

 

f:id:studio_sunny_side:20210906162147j:plain

音ネタとして使用される鳴り物のかずかず

 

 

カジュアルな効果音としては、たとえばこんなのとか。

 

こんなのとか。繰り返し再生によるループにも対応してます。

 

こういう8bit系の、どこか聴きなじみのある音もあったり…。

 

フィールドレコーディングしたこういう音も。

 

 

というわけで、自作の動画にちょっとした効果音を入れたいときなど、ぜひ使ってみてください。スタジオ・サニーサイド謹製の効果音のみならず、非企業ユーザーなら月々¥2,178で50万点以上の膨大なBGM・効果音素材が使い放題というお得さ。もちろんカスタムメイドの効果音が必要な方には、いつもどおりの受注制作も承っております〜。

 

 

で私はと言えば、日々音ネタの制作に励んでおりますが、部屋にマイクを立てていろんな鳴り物の音を収録したり、外にでかけてフィールドレコーディングにいそしんだりと、これがけっこう楽しい。百均やホームセンターに行けば音ネタになるものを探したり、ちょっと外出したら虫の声や川のせせらぎを録音したりと、気がついたら喜々として音ネタ集めに没頭してたりして、しばらくこの熱は続きそうです。

 

 

f:id:studio_sunny_side:20210806184520j:plain

猫様も音ネタとして協力しています(報酬:ちゅーる)