スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

ゴールデンウィークのゲーム事情

こんにちは加藤です。

 

いよいよリリースですね、「バイオハザードヴィレッジ」!

待ちきれなくて私は

バイオハザード0

を今やってます。

わたくしバイオハザードシリーズを非常に愛してるんですが(バイオ4で廃人になった話はコチラ)、PS5がいまだ買えなくてバイオの新作もプレイできず、悔しさのあまり(?)バイオハザード0HDリマスター版を購入してしまいました。

当時(2002年頃)もプレイしてるはずなんですが、すっかり忘れてるので楽しく遊んでおります。

 

というか昨今のバイオハザード(4~6)にすっかり慣れてしまったので

このラジコン操作かつ

ドアや階段でロードが入り

ゾンビは動きが遅く

アイテムはマスの数しか持てず

タイプライターでセーブする

古き良きバイオハザード世界が懐かしくて逆に新鮮です。

 

とはいえやはり気になるのは新作。

PS5の販売抽選に申し込んでいるので、次のブログ更新のときには、きっと新作のプレイレポートをUPしていることでしょう。恐らく…。

 

 

というわけで最近ブログ更新もサボっていましたし、今回は最近遊んだゲームについての雑談です。

 

 

■Among Us(アモングアス/アマングアス)


宇宙船を舞台にした人狼ゲームです。

といっても「人狼ゲーム」も「Among Us」も名前は知ってて、流行ってるのも知ってるけど、具体的にはよくわかっていない…という状態でした。

調べたところプレイには4人以上必要というので、完全素人が野良で参戦する勇気もなく諦めかけたそのとき!

偶然にも知り合いのゲーム会社の方々が「Among Usやろうぜー」と誘ってくださったので参加できました。ありがとうございます!

 

この日はオンラインで、合計6人でプレイ。

宇宙船のクルー6人の中に1人、インポスター(いわゆる人狼。殺人者)が混ざっています。

クルーのプレイヤーは宇宙船運行のタスク(仕事)を急いでこなしつつ、インポスターになったプレイヤーは誰にも見られない機会を狙ってクルーを1人ずつ殺害していきます。

誰かが死体を発見したらみんなで議論スタート!

今回はLINEの臨時グループを作って、通話で話し合いをしました。

「Aさんが怪しい動きをしていたのを見た!」

「私たちはずっと一緒にいたからアリバイがあります!」

「Bさんが追いかけてきて怖かった!」

「タスクが終わって暇だっただけです!」

などと自分の潔白を証明、もしくは他人の怪しい行動を報告し、インポスターだと思う人に投票して、もっとも票を集めた人が宇宙船から追放されます。

それがたとえ無実でも…。

と、こんな感じでインポスターを追放できたらクルーの勝ち、どんどん殺られてクルーの人数がインポスターと同じまで減ったらインポスターの勝ちです。

 

誰がインポスターなのか警戒しながら必死で宇宙船の仕事をこなさなきゃいけない。

出会う他のプレイヤーが全部怪しく見えるし、「加藤さんが怪しい」と疑われたときは心底焦ってしまう。

クルーが固まらないようインポスター側で緊急のタスクを発生させられたり、殺されたクルーはゴーストになって宇宙船内を歩き回れたりと、細かい仕様もよくできていて、流行っているだけあって本当に面白かったです。

(ただ、インポスターを決めるランダムに偏りがあるのは次のアプデで修正していただけたら幸いです…インポスターに一度もなれませんでした…)

 

 

■オーバークック2

不思議なレストランのシェフになって、オーダーされた料理を作って出すアクションゲームです。

シンプルですが、時間に追われてアワアワするゲームはやっぱり笑えます。

子供と2人でプレイしていたんですが、

消火器どこー!?(頻繁に火災が発生)

異物混入した!(頼まれてないメニュー作っちゃった)

皿買えや!(店に皿が4枚くらいしかないので洗わないと次の料理が出せない)

あ”ー!!(パニックを起こし、あさっての方向にトルティーヤを投げつける)

と大騒ぎです。

 

そしてステージが進むと難易度が上がり、ただ急ぐだけではクリアできなくなって、シェフ(プレイヤー)同士の連携が重要になってきます。

 ステージの特徴を把握して作戦を立て、お互いに指示を出し合ってなんとか一通りクリアできました。

 これは1人プレイより複数プレイのほうが断然オススメ!

協力してクリアした後には友情が芽生えそうです。

といいつつケンカになったらすみません。

 

ちなみにいろんなタイプのシェフキャラを選んでプレイできるんですが、オーバークック2では人種のバリエーションはもちろん、車椅子に乗ったキャラもいたりして、多様性があってナイスでした。

 

 

以上、連休中に遊んだゲームの話でした。

あいにくの天気なうえにコロナ禍ですが、ここのところ忙しかったので家でワイワイゲームができて個人的には楽しく過ごせました。

しばらく外出は難しそうですし、また面白いゲームを探したいと思います。

 

f:id:studio_sunny_side:20210507194530j:plain

少しですが桜も見ることができましたよ。