スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めのご挨拶

年末年始の体重変化に戦々恐々としています。こんにちは。banです。 このブログを不定期更新にしてからはや半年。めっきり更新頻度が低くなりましたが、ただサボっていたわけでは決してなく、むしろ業務に追い回される日々でしたということでご納得いただき…

【お仕事紹介】イケメンまみれリリース!

こんにちは! 日々、仕事中の末端の冷えと戦っている加藤です。 今回はお仕事紹介でございます。 ディースリー・パブリッシャー様から配信中のパズルゲーム「イケメンまみれ」にて、坂東がサウンド(BGM、SE)、加藤がプランニング協力を担当させていただき…

トークイベント「札幌に住んで、クリエイターとして生きていくその意味と課題(以下略)」を見てきました!

こんにちは、加藤です! 先日開催された東京ゲームショウでは、加藤も坂東も、関わらせていただいたコンテンツが何かしら展示されておりました。 また時期がきたら、可能な範囲でお知らせしたいと思います。 さて先日、といってもつい一昨日(9月30日)の…

フリーの日本語入力システム、GoogleIMEを使ってみました!

こんにちは! 先日シナリオを書かせていただいたゲームが無事発売され、もっかプレイ中の加藤です。 スタッフロールまでは…スタッフロールまでは進めたい! さて不定期更新にしたとはいえ、1ヶ月に1回くらいは更新したいなぁ…と、久しぶりのブログ更新でご…

不定期更新のお知らせ

こんにちは! 現在、ン年ぶりのプランニング業務をしている加藤です。 久しぶりの仕事に毎日冷や汗ダラダラですが、 いい機会ですので頭の錆びたところに油を差すぞと がんばっております。 「ダッキング」の説明で使ったアヒル画像。 画像と本文は関係あり…

公開!フリーランサーの持ち物!?

こんにちは! 日々UI(ゲームの画面)と、それから最近は UV(紫外線)とも仁義なき戦いを繰り広げている加藤です! まずはお知らせです! レベルファイブさんが「ダウンロード版半額キャンペーン」を開催していまして 該当ゲームを半額で購入できます………

風邪と飛行機にご用心!航空性中耳炎の恐怖!

昭和特撮風のサブタイにしてみました。こんにちわ。banです。 ビミョーに忙しくなってまいりましたので、今回は雑談モードです。 実は先日帰省したんですがね。 こっちは札幌で、実家は愛媛なんですが、気温差が凄い。 札幌がやっと気温20度を超えてぬくいわ…

学生さん向け!人の話を熱心に聞いてるように見せよう!

こんにちは! プロジェクトの谷間なのでここぞとばかりに 携帯を機種変更してiPhoneに、そして新しいノートパソコンを購入した加藤です! しかし業務が詰まってしまい新しいノートパソコンは箱から出してもいません。 来月……来月からがんばる!(セットアッ…

ゲームの音をキレイに盛りつけるためには/「ダッキング」について(1)

便秘にはビール酵母がオススメ。こんにちわ。banです。 さて今週は、ダッキングについて書いてみます。 そもそも、ダッキングとはなんぞや、という話から…。 画像と本文は関係ない…こともない カモが水に潜るように音量を上げ下げすることからダッキングとい…

ゲームメッセージの書き方?(さわりだけ)

こんにちは! 長らく続いたお仕事が一段落し、今の気持ちは 開放感2割・寂しさ5割・次どうしよう3割で構成されている加藤です。 仕事はあんまりないのに雑多な用事に追われております。 そんなわけで仕事も一段落したので本でも読もうと、 こんな本を買っ…

ゲームの音をキレイに盛りつけるためには/曲の切り替え編(3)

余りに寒くて風邪ひきました。そんなGWまっただ中。こんにちは。banです。 先週の最後に、 というわけで、音の流れを構成する際には、 並べ方だけでなく、音の機能や性質をもかんがみる必要があるのですね。 これは、サウンドの発注をどのように行うか、とい…

仕事中に聞いている音楽の話

こんにちは! このブログでネタにしようとFacebookで 「シナリオを書いているときに聞いている音楽は何ですか?」 というアンケートを取ろうと思ったら、 アンケートを取るクエスチョンという機能が 去年なくなっていたことを知ってガッカリしている加藤です…

ゲームの音をキレイに盛りつけるためには/曲の切り替え編(2)

札幌も春っぽくなってきて、今こそ満を持して言える。 「41歳の春だから…」 こんにちは。banです。 えー先週は多忙のためうっかり休んでしまいました。すみません。 では前回の続きです。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 曲や効果音といった素材を、ゲームという器にい…

ゲッターラブ!!実況動画からの、シナリオライターになるまでの話

こんにちは! ここのあいさつが一番悩む加藤です。 さて先日、ニコニコ動画にて、大変面白く懐かしいものがアップされました。1998年にハドソンから発売されたN64ソフト「ゲッターラブ!!」のプレイ動画です。 (ゲッターラブ!!はスタジオ・サニーサイ…

〜ゲームの音をキレイに盛りつけるためには〜 /曲の切り替え編(1)

札幌の春が遠すぎる。こんにちわ。banです。 3月も末なのに気温が氷点下とか。試されすぎる大地。 今回より記事のタグを増やしてみました。 「専門外のためのサウンド講座」というタグにて、 プログラマさんやプランナーさんに知っておいて欲しい、サウンド…

お久しぶりです&さっぽろゲームクリエイターズ会に行ってきました

こんにちは! ブログ更新を1ヶ月休んだら、もう書き方を忘れている加藤です! すみません「パワーアップして帰ってきます(たぶん)」 って言ったのにウソつきました。 そもそもこのブログを始めた時、ban氏と 「硬軟合わせて気楽にいこう」という話をして…

Android端末導入の顛末

えー今週はkatoが多忙につきbanの代打でお送りいたします。といってもネタを用意してなかったな。こんな時は小ネタでしのごう。 というわけで先日、Android端末を買ってみました。 うちにあるスマホはiOS機のみだったのですが、関わる仕事にAndroidがらみの…

意外と知られてない音量調整の話 〜後編〜

ご無沙汰してました。やっとブログを書く余裕が出て来ました…。こんにちわ。banです。 えー前回の続きです。ゲームサウンドの音量調整の話。(前回はこちら) サウンドデータやプログラムからの制御で、音量をガッツリ上げるのは実は難しいんだぜ。と言う話…

ブログお休みのお知らせと、おまけのマイデザイン公開

こんにちは! 日本各地から来た人とのすれちがい通信目当てで、 雪まつり会場に足を運ぼうかと思っている加藤です。 本日は更新予定を変更してお知らせです。毎週火曜更新の、このスタジオ・サニーサイドのブログですが 業務多忙につき、2月中は更新をお休…

ラジオじゃなくてテレビで見て!ラジオ体操のススメ

こんにちは! バタバタしていて昨日の更新に間に合いませんでした……加藤です。 ノベルゲーム制作ツールYuuki! Novelを紹介しようしようと思いつつ、 サンプル作りが間に合っていません。 来々週あたりには紹介したいところです。 さてそんなわけで雑談ですが…

意外と知られてない音量調整の話 〜前編〜

米飯が美味しすぎてヤバイ。こんにちは。banです。 ゲームサウンドの仕事において、避けて通れないのが音量調整という工程でございます。 ゲームに組み込まれたサウンドに音量のばらつきがあると、 うるさかったり聞こえにくかったり、といった不都合が当然…

あるといいかもしれない辞典紹介

こんにちは! 名刺管理アプリにお誘いいただいたものの スマホのみ対応ということで困惑している ガラケーユーザー加藤です。 自宅用iPhone(Wi-Fi接続)ではなぜかログインできないのですよね…。 さて以前、シナリオ仕事をするならぜひ持っていたい 類語辞…

ゲームサウンドの容量を減らすには 〜圧縮編〜

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。banです。 正月ボケが微妙に治りませんが、治ったところで大して変わらないので無問題でした。 今年もよろしくお願いいたします。 さて昨年の続きです。 ゲームサウンドの容量を減らすには、というテーマで…

謹賀新年!お正月っぽいマイデザイン公開!

あけましておめでとうございます! 年末年始のために発泡酒を箱買いしたのに、 新年を待たずしてなくなってしまった スタジオ・サニーサイドでございます。 昨年3月より始めたこのスタジオ・サニーサイドのブログ、 最初は知人友人がぽつぽつと読んでくれる…