スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

寒地土木研究所の見学&札幌のゲーム会社まとめ更新

こんにちは、1年遅れでモンスターハンターライズをやっと始めた加藤です!

(なおハンターランクはいまだ3)

 

 

先日、中の島にある寒地土木研究所の見学に行ってきました!

 

この寒地土木研究所、桜の季節になると敷地を開放してくれるので、桜を見るために入ったことはあるのですが…

住宅地にどーんと広がる敷地の中で、何をしているんだろう? とずっと疑問に思っていたので、年に一度の開放日に見学に行ってみました。

 

敷地の中では膨大な研究の展示があり、また正直内容も難しかったので説明は難しいのですが、簡単に言ってしまうと

「世の中の土木インフラ(道路、橋、農地、河川、港湾、気候等々…)に関するあらゆる研究、特に寒冷地ならではの研究が進められている」

といったところでしょうか。

 

こんな感じで、屋内外問わず研究パネルの展示がずらり。すごい量でした。

素人ながら話しかけたら、職員さんが熱心に説明してくださいました。

 

一番びっくりしたのは、工場のような大きな建物の中に、海を模したプールがありました! 小さな防波堤や消波ブロックが設置してあって、波を発生させて実験をするそうです。手前に並んでるミニ消波ブロックがすごくかわいいので、文鎮として売ってほしい…。

 

子供向けの体験もあって、これは砕いた凝灰岩の中から小さな石英(クオーツ)を拾うことができるコーナー。こういうのってつい夢中になってしまうんですよね!

 

というわけで寒地土木研究所を満喫してきました。

安全で便利な暮らしのための研究が進められている施設でした!

詳しくは寒地土木研究所のサイトでも見ることができますよ。

 

 

そして最後にお知らせです。

「札幌のゲーム開発会社まとめ」に2社追加しました。

株式会社インファイト様

株式会社アドグローブ様

 

studio-sunny-side.hatenablog.com

 

 

本州の方は暑さも厳しいと思いますが、体調に気をつけてお過ごしください!