スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

商売道具だからあんまり話したくないけどジャストシステム ATOK

こんにちは! タイトルで本音が漏れてます! 加藤です! さて今回は日本語入力システム、 ジャストシステムのATOK(エイトック)のお話をします。ATOK 2012 for Windows [プレミアム] 通常版出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2012/02/10メディア: D…

NHK教育に学んでみよう

正直に言うと、塩よりタレの方が好き。こんにちは。banです。 えー何事もモノを作る仕事の場合、アウトプットするためにはインプットも必要でして、 私もゲームの音作りを生業にしている以上、 日々意識してインプットをこれ行おうと努めているわけでござい…

いるかいらないかで言えばいらないけどほしくなるAdobe Photoshop

こんにちは! 一週間たつのHAEEEEE! 加藤です。 シナリオ仕事で使っているソフトウェアのお話をしていますが、 今回は画像編集ソフトの王様Adobe Photoshopです。Adobe Photoshop Elements 10 日本語版 Windows/Macintosh版 (Elements 11への無償アップグレ…

男らしいぜ!実質フリーのアナログシンセ音源 TAL-Elek7ro

こないだ近所の子供に「花粉人間」と命名されました。こんにちわ。banです。 今日はお世話になっているソフト音源の話です。 この世にソフト音源は有償無償のものが山ほど出まわっておりますが、 Audio Unit対応でしかもフリーとなると、意外にもそれほど種…

俺、生きて帰ったら…あいつと○○するんだ!「メタルギアソリッド2」

こんにちは! ban氏の「困ったなージーンズのサイズがダウンしちゃってー」 というセリフが地獄のミサワで再生されて仕方がない加藤です。 今回も、ゲームの世界に没入する込むあまり 間違ったプレイをしてしまったというお話です。 雑談です。 ゲームの激し…

鳴かぬなら 自分で鳴くか ホトトギス

パスタじゃなくてスパゲッティと言いたい派です。こんにちわ。banです。 さて今日はマイク収録の話です。 ゲームのサウンド制作の現場でも、マイクを使う場面は意外とあります。 代表的なものが、ナレーション収録、それと効果音収録です。 ゲームの効果音と…

心の叫びは明夫ボイス「メタルギアソリッド」

我が家では川の字のちょっと曲がった棒担当、加藤です。 突然ですが今回は雑談です。 ゲーム好きな方なら、ゲームにのめりこむあまり ゲームの世界に没入したり、主人公になりきってしまったり ということが多々あるかと思います。 そんな、私が過去にハマっ…

波形編集ソフトの話とか

この抜け毛は季節の変わり目だからか、それとも…。 こんにちは。banです。 今日は波形編集ソフトの話です。 波形編集というと、wavファイルとかaifファイルとかを読み込ませて、 音の流れを毛ダワシみたいなグラフで表示し、 余白を切ったり音量を調整したり…

企画書以外にも活用!Microsoft PowerPoint

こんにちは。 ban氏に使っていないノートPCを貸したら 開発ツールを山盛り入れられ、 挙動がおかしくなった状態で返されたため フォーマットを覚悟した加藤です。あいさつ(恨み節)が長くてすみません。 さてゲームのシナリオ作業で使っている ソフトウェア…

独断のみで選ぶ、激戦区・平岸のおすすめラーメン店

やっとまどか☆マギカを見始めました。こんにちわ。banです。 今でこそ、やれダイエットだやれ減量だと食べる量に気を遣う私ですが、 つい半年前までは高カロリー食を好きなだけ食べるという、 余りにノーフューチャーな食生活を送っていたのでした。 なかで…