スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

独断のみで選ぶ、激戦区・平岸のおすすめラーメン店

やっとまどか☆マギカを見始めました。こんにちわ。banです。


今でこそ、やれダイエットだやれ減量だと食べる量に気を遣う私ですが、
つい半年前までは高カロリー食を好きなだけ食べるという、
余りにノーフューチャーな食生活を送っていたのでした。
なかでもラーメンは大好物でして、週に一回は必ず食べに行き、
「近所のラーメン屋コンプリート」を目標にあちこち食べ漁っていたのです。


コンプリートを目指したので一度行った店はログに残し、
コメントと点数をつけてチェックしていましたが、
いま現在はそのログも活用することが無くなり、この情報を死蔵しておくのも何となく惜しいので、
自分が食べ歩いた店のなかから、点数とリピート率の高かった店をピックアップして紹介したいと思います。
札幌市豊平区平岸周辺にお住まいのラーメン好きの方はぜひ参考にして頂きたいなと。では。



【イチオシ系】

らーめん彪(平岸3条3丁目)

昨年秋にできた比較的新しい店。
札幌ラーメンには珍しく、あっさりした優しい味だけど、
食べたあとの満足感はしっかりあって、しかも食べ飽きない。何度も行きました。
オススメは味噌。個人的にはイチオシの店です。

蓮海(平岸5条7丁目)

マグロと豚骨からとった濃厚なスープが特徴。オススメは味噌。
濃厚なラーメンが食べたい時はここが鉄板でした。ここもリピート。



【有名店系】

山嵐(平岸1条9丁目)
ここ数年で札幌でも屈指の有名店になっただけあって、旨いです。
真っ白なスープに魚粉、極太の麺という異色の味ながら、いまやすっかり定着。

麺eiji 平岸ベース(平岸2条11丁目)
以前は平岸街道沿いにありましたが、平岸西友の近くに移転しました。
ラーメンなのにイタリアンのような繊細さ。食べ飽きません。店舗もオシャレ。



【穴場系】

天壇(平岸3条6丁目)
古き良きこってりした札幌ラーメンのお店。
脂の層で湯気が立たないほどだけど、真冬はそれがいいのです。

麺 風棶堂(豊平8条9丁目)
昔風のあっさりしたラーメンのような見た目ながら、味は魚介系で濃厚。
つけ麺も美味しいです。



くそう書いてたら腹が減ってきたぞ。私からは以上です。