スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

街歩き謎解きゲーム「君ノ知ラナイ大通公園」を遊んできました!

確実に近づいてきている、あいつが……そう、冬が……!

と冬の気配におびえる加藤です。こんにちは。

 

 

今回は、街歩き謎解きゲーム「君ノ知ラナイ大通公園」をプレイしてきました!

  こちらは現在開催中の、実際に大通公園を歩きながら謎解きを楽しめるというイベントです。

まずは南1西5のボードゲームカフェゆこるさんでキット(2,400円)を購入します(同じ店内に、謎解き空間ナゾグラさんがあります)

f:id:studio_sunny_side:20201012133922j:plain

こんな感じで謎解きキットが袋になっているので、このまま持ち運べて便利でした。

この状態だとA4より一回り大きいサイズです。

キットさえ買えばいつでも遊べるので、我が家は事前に買っておいて、天気の良い休日に挑戦しました。

大通公園の全エリアを使うタイプなので、まず一番西の大通西12丁目に行き…。

 

f:id:studio_sunny_side:20201012134347j:plain

見事な秋晴れです!

後ろに見えるのは13丁目の札幌市資料館。

謎解きを始める前に、子供が資料館に行きたいと言い出したので覗いていくことにしました。

しょっぱなから寄り道ですが、こうやって大通近辺を散策するのも楽しいかと。

 

 

f:id:studio_sunny_side:20201012134454j:plain

ここは元裁判所(控訴院)で、当時の様子を見ることができます。

f:id:studio_sunny_side:20201012134514j:plain

我々が逆転裁判ごっこをしたのは言うまでもない。

 

 

と、いきなり脱線してしまいましたが、12丁目に戻って謎解き開始です!

大通公園にある銅像やオブジェを使って謎を解いていくので、普段はただ視界に入っているだけのものを改めてじっくり観察すると、新たな発見がたくさんあります!

おまけも小冊子には大通公園の豆知識まで。

札幌に20年以上住んでいて、職場によっては毎日通っていたのに、知らないことがたくさんありました。

 

f:id:studio_sunny_side:20201012134634j:plain

子供も夢中で謎に挑戦していましたよ。

 

こうやって順に移動しながら謎を解いていき、無事クリアいたしました~!

謎は比較的簡単なものから頭をひねるものまでボリュームがありましたが、ヒントサイトも充実しているので不慣れな方でも大丈夫そうです。

大通公園に設置されている「いつも見てるけどゆっくり見たことなかったアレやコレ」を使った謎は地元民ならとっても面白いと思います!

 

なお1~12丁目と移動距離が長いので、コンディションのいい日に、西12丁目側から始めることをオススメします。

所要時間は90~120分とのことですが、子供連れや、複数人でのんびりやっているともう少しかかるかもしれませんね。

我々は途中でランチに行ったりお茶を飲んだり、遊具で遊んだりしていたので、トータルで4時間以上も大通公園エリアでのんびり過ごしていました。

 

なおこの日の大通公園は、あちこちでライブやダンスパフォーマンス、テレビ局のインタビュー撮り、政党の演説があったりと若干カオスでしたが、近寄れない場所があってもヒントサイトやweb検索で十分調べることができました。

 

この謎解きイベント、終了期日は未定ですが、冬季は休止とのこと。やってみたいという方は、なるべく寒くなる前に遊んだ方がいいと思います。

 

 

今までに、このブログで紹介したリアル謎解き記事は以下です。

 

そういえば以前、リアル脱出ゲーム×レイトン ミステリー探偵社「カトリーエイルと月夜の怪物」のチケットが売り切れていて挑戦できなかったのですが、再公演があるそうです。

アジトオブスクラップ札幌では年末から。都合がつけば今度こそ挑戦したいと思います!

realdgame.jp

 

以上、謎解きの話題でした。最後に……

この時期の大通公園は、例年ならさっぽろオータムフェストという食の祭典が大規模に開催されています。しかし今年はコロナの影響で実施なし、オンラインでの開催のみとなってしまいました。

非常~に残念なので、何かおいしいものを買おうと思います。

全国から通販できますので、興味のある方はオンラインさっぽろオータムフェスト2020のサイトを見てみてください!

 

 

f:id:studio_sunny_side:20201012140220j:plain

 大通公園を満喫しました!