スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シナリオ作業の前準備・後編〜資料を作れ!〜

こんにちは! 寒いのが嫌いなので、秋の訪れに動揺を隠しきれない加藤です! さて前回、シナリオ仕事をする前に 「仕様書を読む」「原作を読む」という作業があるというお話をしましたが 今回はその続きです。 ●資料を作れ! 資料を読んだら、次にシナリオを…

いたわれ!耳

地図ネタでウヒヒとなるためだけにiOSを6にしようかと思った結果、思いとどまりました。 こんにちは。banです。 今回は耳のケアまつわるあれこれです。要するに雑談です。 えー耳は文字通り私の生命線でして、この稼業にあっては大事にいたわらねばなりませ…

シナリオ作業の前準備・前編〜資料(原作)を読め!〜

こんにちは! 前回の記事でban氏が「SEを作る前に脳内で音を鳴らす」と書いていましたが、 メッセージを書くとき、すでに声がついているキャラなら そのキャラの声で再生しながら書いている加藤です! (この前振り、後で出てくるので覚えておいてください…

脳内サウンドを鳴らしてみよう

近所の酒屋のお姉ちゃんの声がかわいくて通いそうに。こんにちわ。banです。 今回は音を作るときに、必ず踏んでいるプロセスの話です。 えーゲームのBGMやSEを制作するにあたって、心がけていることは色々とありますが、 「狙い通りのもの」を作るためのメソ…

書くべし書くべし!「ほぼ日手帳」と「無地ノート」

こんにちは! 我が家の体重計が壊れて、微妙な不安に包まれている加藤です。 今日はお仕事には欠かせない手帳の話です。 仕事のTipsといより、私はこうなんです、という雑談でございます。 最近だとメモは携帯やスマホやタブレット端末で済ませてしまうとい…

「仮面ライダーウィザード」の変身ボイスがヤバい件

秋なのに夏風邪が治らない!こんにちは。banです。 すいません仕事が忙しいので雑談です。雑に談じます。 前にNHK教育の話をしましたが、子供向け番組といえばアニメや特撮の効果音も超絶侮れません。 職人技的ないぶし銀の効果音があちこちに配されているか…

【お仕事紹介】3DS「ガールズRPGシンデレライフ」

こんにちは! CDを処分しようと一生懸命リッピングした後、 CD棚を眺めて結局「やっぱりどれも手放せない…!」となった加藤です! さて先日ban氏が、お仕事させていただいた3DSゲーム「ケモノミクス+」の紹介をしていました。 それで思い出したんで…

【お仕事紹介】3DSソフト「ケモノミクス+」配信開始!

もう夏は終わってよし!こんにちは。banです。 さて、banがBGM、効果音を一部担当したNintendo3DSソフト「ケモノミクス+」が、 さる8/29よりニンテンドーeショップにて配信開始となりました!やった! このゲーム、もともとはDSiウェア「ケモノミクス」とし…