スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学生さん向け!人の話を熱心に聞いてるように見せよう!

こんにちは! プロジェクトの谷間なのでここぞとばかりに 携帯を機種変更してiPhoneに、そして新しいノートパソコンを購入した加藤です! しかし業務が詰まってしまい新しいノートパソコンは箱から出してもいません。 来月……来月からがんばる!(セットアッ…

ゲームの音をキレイに盛りつけるためには/「ダッキング」について(1)

便秘にはビール酵母がオススメ。こんにちわ。banです。 さて今週は、ダッキングについて書いてみます。 そもそも、ダッキングとはなんぞや、という話から…。 画像と本文は関係ない…こともない カモが水に潜るように音量を上げ下げすることからダッキングとい…

ゲームメッセージの書き方?(さわりだけ)

こんにちは! 長らく続いたお仕事が一段落し、今の気持ちは 開放感2割・寂しさ5割・次どうしよう3割で構成されている加藤です。 仕事はあんまりないのに雑多な用事に追われております。 そんなわけで仕事も一段落したので本でも読もうと、 こんな本を買っ…

ゲームの音をキレイに盛りつけるためには/曲の切り替え編(3)

余りに寒くて風邪ひきました。そんなGWまっただ中。こんにちは。banです。 先週の最後に、 というわけで、音の流れを構成する際には、 並べ方だけでなく、音の機能や性質をもかんがみる必要があるのですね。 これは、サウンドの発注をどのように行うか、とい…