読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

【お仕事紹介】「みっちりねこ くらいしす」「みっちりねこ ぼうりんぐ」同時リリース!

お知らせ サウンド仕事 ban

年の瀬ですね。ご無沙汰しておりました。banです。


今回はサウンド仕事のお知らせです。株式会社OVER FENCE様より、iOS/Andoroid対応のスマホゲーム
「みっちりねこ くらいしす」
「みっちりねこ ぼうりんぐ」
の2タイトルが同時リリースされました(ともに基本無料!)。banはこの2本の音楽、効果音を担当させていただいてます。





「くらいしす」の方はあの「ギャラガ」もかくやの縦スクロールシューティング。基本操作は左右の移動のみ、連射はオート。あとは下方向へのフリックでショット切り替え、上方向へのフリックでフィーバー(乱れ打ち)発動というカンタン操作なので、シューティングが苦手な方でも気軽に楽しめます。


遺跡、アステロイドベルト、プロミネンスといった多彩なステージをくぐりつつ、ザコを撃ち漏らさないようにしてコンボをつなげ、味方ねこを回収してショットを強化し、襲い来る中ボスやステージボスを打倒して、ハイスコアを目指す…という、本格的なシューティングゲームの醍醐味が詰まってます。が、そこはそれみっちりねこなので全編にあふるる容赦なきゆるさ。


サウンドもそのゆるさをブーストすべく「たて笛が奏でるスペースマーチ」をテーマに、往年のゲームセンター…というか駄菓子屋の店先感を盛り込みながら作りました。酢イカ食べながら10円玉を投入していたあの頃の雰囲気が蘇れば幸いでございます。





「ぼうりんぐ」の方は、名前の通りボウリングがモチーフのゲームですが、長ーいマップを使って何百というねこを根こそぎなぎ倒していくという豪快さです。シンプルなルールながら、途中に障害物あり、トラップあり、アイテム回収ありと一筋縄ではいかず、全部のねこを倒すには自機のタイプ選びや走行ルートにも工夫が要ります。序盤のステージは気楽にさくさくクリアしていって、ちょっと進んでくると攻略に頭を使う。そのバランスが楽しい!


しかしそこはそれやっぱりみっちりねこで、隅々まで充填されたゆるかわっぷりにイチイチなごまされるのがニクい。サウンドは「疾走するたて笛」をテーマに作ってみました。中でもオススメはゲームを進めてくと出現する「風雲みっちり城」のステージBGM。たて笛と鼓笛隊が奏でるインチキ臭い和風テイストをご賞味あれ!




↓ダウンロードはこちらから。↓


【みっちりねこ くらいしす】

(iOS版)
(Android版)


【みっちりねこ ぼうりんぐ】

(iOS版)
(Android版)


というわけで、皆様どしどしダウンロードをお願い致します!