もう2010年代が終わってしまう…と震えるなど。お久しぶりです。banです。
さて、だいぶ間が空いてしまったのですが、この秋に株式会社バンダイナムコエンターテインメント様から発売された、Nintendo Switchソフト「ディズニー ツムツムフェスティバル」の効果音素材作成を担当させていただきました(先輩のH氏にも手伝っていただいてます)。
やっぱりパッケージのソフトはええのう
ツムツムといえばかねてからスマホで大人気のアプリで、今なお遊んでいる人をよく見かけるド定番ゲームです。それのSwitch版ということで、アプリ版の効果音のヌケの良さ、気持ちよさを参考にし、それに負けないキラキラかわいい音世界になるよう心がけました。
Switch版ならではの要素として、かわいいツムツムたちが競い合うミニゲーム集も入ってまして、これがまたミニゲームとは思えない凝り方。コインドーザーやカーリング、エアホッケーにリズムゲーム、極めつけはパッ◯マンもかくやのドットイートゲームで、この辺りはさすがバンナムさんならでは。最大4人で遊べるので年末年始の接待用にも最適です。
ツムツム部分も、ネットワーク対戦ができたり、集めたツムのスキルでバンバン高得点を稼いでランキングで競ったりと、アプリ版同様やりこみ要素満点。長く遊べるソフトになると思います。
…というわけで、久しぶりの告知でした。そんなこんなで2019年も終わろうとしています。というか冒頭に述べた通りで2010年代そのものが終わろうとしているという。なんたること。
振り返れば、個人的に2010年代はまさに激動の10年でした。初っ端にまず子供の誕生、勤務先の買収とそれに伴う部署の解体。退社。しばしの主夫生活。育児での悪戦苦闘。そして40歳となった節目の年に、スタジオ・サニーサイドの設立。おぼつかない足取りでのフリーランス生活が始まります。幸い取引先様に恵まれ、仕事も徐々に増えていき、業務と家事と育児に明け暮れる日々また日々。そうして、この12月でスタジオ・サニーサイドは設立から丸8年の節目を迎えることができました。
これもひとえに関係各所の皆様のおかげ、と感謝も新たにし、来年も精進していく所存です。2020年代を、始まったばかりの令和を、スタジオ・サニーサイドはどのように駆け抜けるのか!どうぞご注目のほど、よろしくお願いいたします。みなさま良いお年を!