スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

【お仕事紹介】3DSダウンロードソフト「棒人間チャレンジ!」配信中!

上着を着て出かけようかどうか悩む。そんな微妙な気候の北海道よ。
ご無沙汰しております。banです。

 

 

さて本日はサウンド仕事のご紹介です。ニンテンドー3DSのダウンロード専用ソフト「棒人間チャンレンジ!」が、4/20にバンダイナムコエンターテインメント様よりリリースされました。banはBGMと一部SEを提供させていただいております。

 

 


ニンテンドー3DSダウンロード専用ソフト「棒人間チャレンジ!」ゲーム紹介映像!

 

 

シュールカワイイ見た目の棒人間が、81種類ものミニゲームにチャレンジするというお気軽ゲームです。一つ一つのミニゲームは至ってシンプルですが、シンプルなだけに記録へのトライアルが熱い!記録をネット経由でランキングに登録できるので、上位ランク入りを狙うと俄然ヒートアップします。

 


こういうシュールなゲームはさぞや小学生男子がお好みになられるであろう…と思って早速購入。うちの一年生にやらせたところ、「ジャイアントスイング」で地面に突き刺さっては爆笑。「がけランニング」で谷底に落ちては爆笑。「ふんではいけない」でウ●コを踏んで爆笑。という期待通りの爆笑っぷりで、笑いすぎるあまり記録がいっこも伸びません。父としては「ああ…時代が変わっても小学生男子の笑いのツボは変わらないのだな」と視線が遠まるのでした。

 

先日発売されたファミ通では、見事ゴールド殿堂入り!おめでとうございます!小学生男子と、小学生男子の魂を持った大人達のハートをがっちりつかむ名作、ぜひダウンロードしてみてください。

 


BGMの制作にあたっては「単純なメロディの繰り返しで!」という指定を頂きましたので、遊んでいるときの勢いも重視しつつ、耳に残る繰り返しの多いメロディを目指してみました。主題となるメロディをもとに、それを発展させて場面に合わせた曲を作る、という手法で制作しています。よく聞くと、どの曲も同じメロディをいじって作られているのがわかると思いますので、BGMにも耳を傾けて頂ければ幸いです。

 

 

なお作り手としては、制作チームの方々に「耳に残りますね!」とバッチリ言って頂けたので、してやったり、とニヤニヤしております。

 

 

体験版もあるよ!

bo.bn-ent.net