スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

【お仕事紹介】ニンテンドー3DS「アイカツスターズ!Myスペシャルアピール」発売!

一年経つの早っ!お世話になっております。banです。
 
 
さて今日はお仕事の紹介です。去る11/24に、バンダイナムコエンターテインメント様からニンテンドー3DSソフト「アイカツスターズ!Myスペシャルアピール」が発売されました。banはそのシステムBGM作曲、追加分SE制作、そして全体的なサウンド調整を担当させていただきました。
 
 
公式サイトはこちら↓
 
先行して、基本無料のダウンロード版「アイカツスターズ!ファーストアピール」が配信されておりましたが、今回のパッケージ版ではマイキャラの作成やドレスメイクなど、できることがぐぐっと増え、さらにストーリーモードも追加されてます。
 
 
リズムゲームの楽曲も最初から11曲実装済み。パッケージ版限定の楽曲もあるうえ、eショップからの追加ダウンロードでさらに楽曲を増やすことも可能です。さらにじっくり歌やダンスを鑑賞できる「ミュージックビデオモード」もあり!という大盛りの内容。さすがパッケージ版さまやで…。
 
 

 
 
リズムゲームには、アニメやデータカードダス版でもおなじみの曲が勢揃い。今回3DSへの組み込みの際に何度となく聴き返した訳ですが、毎回アイカツの曲は本ッ当にクオリティ高いなーと仕事を忘れて聴き入ることしきり。アニメのOPを飾った名曲「スタートライン!」や、鬼キャッチーな「アイカツ☆ステップ」を筆頭に、どの曲も高いレベルのソングライティングとアレンジが詰まっていて、いい仕事っぷりがあまりにもにくい。にく過ぎ。
 
 
banは、それ以外のシステム部分のBGMをほぼ全曲書き下ろしました。アイカツスターズ!の世界を壊さないように注意しつつ、キラキラとポップさを詰め込んだ曲に仕上がってますので、ぜひそちらにも耳を傾けてみてください。
 
 

f:id:studio_sunny_side:20161130125938j:plain

一年生の3DSを拝借して遊び中。
 
 
というわけで私も早速購入。自宅でこっそりキャラメイクに勤しんだりあれこれコーデしたりストーリーモードをコツコツ進めてたりします。なおパッケージを小1の息子に発見され「だれがかったの?これ…」と不審の眼差しを向けられたので「おっお父さんが仕事で関わったやつだから!ホントだから!」と誤解のないよう言い含めて置きました。おわり。