スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

札幌芸術の森野外博物館の、謎解きイベントに挑戦しました!

こんにちは加藤です!

先日、去りゆく夏を惜しんで、札幌芸術の森に行ってまいりました。

 

artpark.or.jp

 

ここは広い敷地内にいくつかの美術館がありまして、特に大きいのは「芸術の森美術館」と「野外美術館」です。

芸術の森美術館の方ではムーミン展が開催されていて大人気。朝早めの時間でしたが待ち時間ができているようでした。

ムーミン展も近々行こうと思っているのですが、今日の目的はコチラ。

 

 f:id:studio_sunny_side:20200924133309j:plain

 

野外美術館です!

広い森の中に、たくさんの彫刻作品が展示されている美術館です。

むかーし行ったきりでしたので、久しぶりに出かけてみました。

するとこんなポスターが。

 

f:id:studio_sunny_side:20200923184646j:plain

謎解きイベント「ねんどくんの謎解き大冒険」を開催中でした!

もちろん参加参加~。

我々は難易度Normalコースで挑戦してみました。

 

 

こちらの謎解きイベントはLINEアカウントが必須で、LINEに謎解きで判明した言葉を入力することで、次の行き先へ誘導されます。

ヒントも、自分から聞けばかな~り教えてくれるので、初心者でも安心です。

※Hardコースはヒントがないそうで要注意です!

 

f:id:studio_sunny_side:20200923184759j:plain

 

ねんどくんの、海外の絵本のようなちょっと不思議なお話を読み、謎を解きながら、彫刻を見て回ります。

そのうちに自然と彫刻の名前も把握していったりして、ただ漠然と回るより、彫刻のことが印象に残って面白かったです!

 

 

f:id:studio_sunny_side:20200923185029j:plain

 

それにここら一体は結構な傾斜でして、謎を解くためにあっちへ行ったりこっちへ行ったりしていると、頭も使うけど体も使う!

そんなわけで、大変いい運動にもなったのでした。

 なお「ねんどくんの謎解き大冒険」は11月3日(火)までとのことです。

 

artpark.or.jp


【札幌芸術の森】野外美術館・ねんどくんの謎解き大冒険_PV

 

 

f:id:studio_sunny_side:20200923185120j:plain

早くもナナカマドの実が赤くなってきました。

秋ですねぇ~。

そして北海道はあっという間に冬になるんでしょうね。

皆さん風邪などひかないようにご注意ください。

それではまた!