スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

「リングフィットアドベンチャー」を始めて一ヶ月…身体はどう変わったか?/札幌のゲーム開発会社まとめを更新しました

秋も深まってきたのう、と思う間もなく冬がそこまで。いかがお過ごしでしょうか。banです。

 

 

さて、自営業をやっている身としては、ついてまわるのが運動不足という問題です。デスクワークゆえに不足しがちな運動を補うべく、これまでは散歩に出たり、筋トレに勤しんだりしていました。仕事によっては先様に出向することもあるため、通勤も貴重な運動の機会として捉え、駅では極力エスカレーターを使わずコツコツ階段を登ったり降りたりしていたのです。

 

 

ところがこのコロナ禍ですよ。ただでさえ運動不足なところに「おまえら家におれ」という無情の宣告。散歩すらはばかられるピリピリした空気で外出もままならず、溜まる一方のストレス。解消しようにも家にいるしかない。となるとそのハケ口はどうしても食べ飲みに向かってしまい、つい食欲も爆発。そのうえ運動もできないときた。というわけで緊急事態宣言が解かれる頃には久しぶりに体重が80kgの大台を突破しており新たな緊急事態宣言が発出です。

 

 

さすがにこれはいかん、と対策すべく「リングフィットアドベンチャー」を購入してみました。長らく品薄が続いていましたが、9月の半ばにフツーにイオンのゲーム売り場にひっそり積まれていたのですぐさまこれを買い求め、いそいそと始めてみたわけであります。

 

 

f:id:studio_sunny_side:20201020084434j:plain

コレがウワサのリングコン…(と猫)

 


中身はさすがの任天堂ブランドだけあって大変しっかり作り込まれており、リングコンのレスポンスも申し分なく、適切に負荷を選べば30分のプレイで十分ヘトヘトになれます。いやあ汗をかくって気持ちいいなあ。なんだか体もスッキリするし。と味をしめて毎日20〜30分、終わるころには汗だくになるくらいのプレイを約一ヶ月続けてみたわけですね。

 


当たり前ですが急に体重が減ることはないわけです。始めて2週間程度は体重も横ばい、それどころか逆に増えている有様で、やはり中年の体は、アラフィフの体は太る運命から逃れられないのですか。神よ。と打ちひしがれつつも、こつこつ続けるのだけは得意な私としては毎日毎日タガネで洞窟を穿つような気持ちでリングコンを押し込んでいたのです。

 

 

で、ちょうど先ごろ開始から一ヶ月の節目を迎えたので、マイボディがどのような変化を遂げたのかをまとめてみました。

 

 

  • 血圧 130台から110台へダウン

これが一番大きな変化でした。もともと血圧が高めで、降圧剤を毎日飲んでも上が130台後半というちょっとアレな数値だったのですがテキメンに下がりました。おかげで主治医に褒められたりするなど。

 

 

  • 体重 1.5kg減

特に食べる量を減らしたわけではないのですが、ゆるやか〜に減ってきております。いいぞ。

 

 

  • 体型

筋肉はがっしりと付いてきた感じがあります。もともと一日5分の筋トレをコツコツやっていたので多少筋肉はあったのですが、それだけでは頭打ち状態だったので、新たな刺激でさらに筋肉がつき始めた感じです。また開始前はたいへんボヨボヨしていた腹回りが気持ちスッキリしてきました。これまで脂肪の裏に隠れていた腹筋の割れがなんとなく浮き出てきたような…

 

 

  • 腰痛、肩こりが減る

開始前は長い間座っていると立ち上がりざまに腰がイデデ、となるのが常だったのですが、そのようなことも減ってきました。また肩こりも以前はひどい時がありましたが、ここ一ヶ月はすっかり鳴りを潜めております。

 

 

…と、なかなかに成果が上がってきて、となると更にモチベーションもアップしてまいります。この調子で半年も続けたらなかなか楽しいことになるのではないか。脂肪は落ち筋肉は増え、体型はスマートになり血圧も正常化、抜け毛が減り虫歯も治り、物覚えは良くなり仕事の質も上がって依頼もバンバン増え、QOLは急上昇し貯金も増え株価も上がって経済も活性化。い、いや妄想が過ぎましたがこのようにプラス思考になるのもフィットネスの成果かもしれません。来年の春くらいに、またどう変化したか報告したい所存です。それはまではコツコツ続けてみたいと思います。私からは以上です。

 

 

f:id:studio_sunny_side:20201020084554j:plain

しまい込まれてたけどココにきて大活躍のヨガマット(と猫)

 

 

 

さてちょっとしたお知らせ。「札幌のゲーム開発会社まとめ」株式会社ジーアングル様を追加しました。札幌支社でデザイン業務を行っておられます。