スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

仕事中に聞いている音楽の話

こんにちは!
このブログでネタにしようとFacebook
「シナリオを書いているときに聞いている音楽は何ですか?」
というアンケートを取ろうと思ったら、
アンケートを取るクエスチョンという機能が
去年なくなっていたことを知ってガッカリしている加藤です!

なお以前この機能を使って「あなたが使っているテキストエディタは何ですか?」と
いうアンケートを取ったら、存知上げないライターさんがたから
返答をいただいて驚いた、という記事はコチラです。
(…と、ここまでがあいさつ)



そんなわけで今回のテーマは「仕事中に聞いている音楽について」。
アンケートを取るのはできなかったので、
私個人の話をポツポツつぶやこうと思います。


ゲーム開発の仕事では、作業中に音楽を聞くのは問題ない職場がほとんどで
イヤホンやヘッドホンで何か聞きながら作業している方が大勢います。
もちろん会社では何かと話しかけられるので、音楽OKとはいえ
声をかけられた時にすぐ反応できるようなボリュームで聞くのが好ましいです。
ヘッドホンで音楽を聞いていて、声をかけてもなかなか反応しない…というのは
仕事の都合で聞いている時を除けば、避けたいところですね。


私もやはりイヤホンで音楽を聞きながら作業していて
かなりの時間、イヤホンを耳につっこんでいます。
がしかし、イヤホンをつっこんでいるだけで
実は何も聞いてない…ということも多々あります。

作業中、私が聞いているものを分類すると、以下の5パターンになります。

  1. 陽気なポップス
  2. ハードなロック
  3. 開発中のゲームに関する音楽、音声
  4. シナリオで使うボイスデータ
  5. 無音

この5パターンの割合を円グラフにしますと

※グラフ作成…ban氏

こんな感じになり、意外にも「無音」がけっこうな割合でした。


またそれぞれ、どういう時に聞いているのかと言いますと…

  • 陽気なポップス……軽いシナリオ作業のBGMとして(通常運転)
  • ハードなロック……リスト作成など細かい作業のやる気を出す(苦肉の策)
  • 開発中のゲームに関する音楽、音声……シナリオの参考として(世界観に浸り中)
  • シナリオで使うボイスデータ……ボイス指定作業中(声優さんってスゴイ)
  • 無音……シナリオをウンウン考えながら書いてる(苦しみ中)

     かけてた音楽が終わったけど気づいてない(ぼんやり中)

こんな感じでございます。


私は音楽が鳴ってると考えごとができず、無音でないと集中できません。
音や映像があるとそちらに意識がいってしまうんですね。
なので音楽を聞きながら作業していて、書いているシナリオが
ちょっと難しくて考え込む場面になったら、音楽を止めて無音にしてから考えます。

中には音楽ガンガンかけながらとか、テレビなど映像を見ながら
作業される方がいらっしゃるようですが、私からしたら考えられない…。

そこで他の人がどうしているのかアンケートを取りたかったのですが、
前述のFacebookのクエスチョン機能がなくなったので残念ながら聞けませんでした。
Facebookやこのブログのコメント、もしくはtwitterなどで
「オレはこれを聞きながら作業してるぜ!」的なお話を聞かせていただけると
ありがたいのですが、クエスチョンに比べるとハードルが高いので
無理強いはしません…。気が向いた方がいらっしゃったら、
仕事中何を聞いているのかのコメントをお願いいたします。



と、これだけではなんなので私が最近聞いている音楽を紹介します。

スコットとリバース

スコットとリバース

大変かわいらしいポップ!
外国人アーティスト2人組(うち、右のメガネの人はWeezerのボーカル!)が
日本語で歌う!がテーマのユニットで、
母語でないゆえの一生懸命さが歌の魅力を引き立てます。
イチオシ曲「HOMELY GIRL」のPV、3種類くらいあってどれもかわいいのですが
一番ノーマルなアニメ&ライブバージョンをリンク貼っときます。
でも2人が自分で日本語で書いた歌詞バージョンのPVもかわいい!



NHK「デザインあ」

NHK「デザインあ」

コーネリアスが手がける、NHK教育のデザイン番組
「デザインあ」のサウンドトラックです。
確かに音楽もすばらしいのですが、音楽だけ聞いてみて
やはりこの音楽が生きるのはあの映像あってこそ、と再認識しました。
番組公式サイトでコンテンツを大量に見られます。



たまにボーカロイド曲をチラホラと。
中二っぽい若い勢いと、売りものじゃないからいいもんね的な
自由なアレンジや歌詞がまぶしい…。



あと最後に、マイケル・ジャクソン
有名すぎるのでリンクも貼りませんけども。

ban氏が洋楽スキーなため我が家はわりと洋楽志向なんですが
最近は子ども(3歳)がマイケル・ジャクソンに目覚め
中でも「Smooth Criminal」が大好きでこればかり繰り返し見続け、
ゼロ・グラヴィティ(斜めに倒れるアレ)のところで
「たおれるよ!」と教えてくれるまでになりました。
自分でムーンウォークを始めるようになったら
また報告しようと思います(誰に?)



ゲームと音楽は切っても切れない関係にありますが
テクニカルなことはban氏が語っているので、
私からはユーザー視点で何か話せればいいなぁと
ぼんやり思いつつ今回はこのへんで。

あ、「俺は作業中こんな音楽聞いてるぜ」コメント
大歓迎ですのでヨロシクお願いしま〜す(かる〜く)