スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

CEDEC+SAPPORO2019開催!/札幌ゲーム会社まとめ更新(2019年10月)

こんにちは、加藤です!

先週まで暑かったのに急に秋めいてきた札幌です。

待って心の準備ができてない…!

 

 

さて以前このブログでも話題にしておりましたが、10/5(土)にCEDEC+SAPPORO2019が開催されました。

sapporo.cedec.jp

 

CEDECとはゲーム業界の技術交流会で、札幌で開催されるのは5年ぶりになります。

今回スタジオ・サニーサイドの2人も張り切って、2人そろって参加してきました。すばらしい!

というのも今までこのテのイベントがあった場合、子供がいるのでどちらかが留守番でした。しかし子供が大きくなり1人で留守番できるようになったため、晴れて2人そろっての参加です。会場でも「あっ2人そろってる!」と珍しがられていました。

 

f:id:studio_sunny_side:20191007171149j:plain

今回の会場は北海道大学工学部!

f:id:studio_sunny_side:20191007171244j:plain  撮影:Kさん

f:id:studio_sunny_side:20191007171209j:plain 撮影:Kさん

北大広い…門から会場までが遠い…。

 

天気はあいにくの雨のち曇りで肌寒かったですが、会場は大盛況で混雑していました。

行われたセッションはどれも興味深く、またそのあいまにゲーム関係者の皆さんと旧交を温めたりと、大変有意義にすごすことができました。

 

f:id:studio_sunny_side:20191007171554j:plain  撮影:Kさん

どのセッションを聴講しようかな~と悩ましかったです。

加藤は基調講演のほか、プロジェクトマネジメント、ゲームの運営、採用関係のセッションにくわえ、子供を持つクリエイターさんたちのお話も伺ってきました。

【ラウンドテーブル】ゲーム会社のワーママ・ワーパパの働き方を共有しよう!そして行動につなげよう! ~セガ・インタラクティブ、スクウェア・エニックスの開発者共同登壇による事例紹介~ – CEDEC+SAPPORO 2019

このブログでも度々登場する子供の話。

げんにこの記事の冒頭で「子供がいるのでこのテのイベントには今まで1人しか出られなかった」と書いているように、育児と仕事の両立は大変難しい問題です。うちは2人ともフリーランスなので自由はききますが、会社員ならなおさら。

しかしクリエイターが子供を持つことで仕事を離れる、または思うように能力を発揮できないのはなんとももどかしいですし、子供を持っただけで「マタハラ!保育園入れない!時短!リモート!病気!お迎え!小1の壁!夏休み!学童入れない!PTA!」…とここまで壁に次々ぶち当たるならそりゃ子供も増えないよなあと思います。

この話題は興味があるので、いつかこのブログでも記事にできたらなあ~と考えていますが、話をCEDECに戻しまして…

 

CEDEC+SAPPOROの模様はこちらの記事でも紹介されています!

jp.gamesindustry.biz

 

f:id:studio_sunny_side:20191007171509j:plain

北大名物、牛トロ丼も大変美味しゅうございました。

 

f:id:studio_sunny_side:20191007171438j:plain  撮影:Kさん

夜の懇親会はキングムー!

坂東が参加しましたが、こちらも大盛況だったそうです。

 

登壇者の皆様、実行委員の皆様、協賛会社の皆様、貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました!

参加された方、下のページからアンケートを入力できますよ~。

sapporo.cedec.jp

 

 

そして札幌ゲーム会社まとめ更新しました。

  • 株式会社マイネットさんを追加
  • 株式会社バーチャルキャストさんを追加

matome.naver.jp

札幌は一足早く秋に突入しましたが、季節の変わり目、体調管理に気をつけて命大事に頑張りましょう! ではまた。