スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

突然ですが本の紹介!「植物はすごい 七不思議篇」

ご無沙汰してます、加藤です!

スタジオ・サニーサイドの2人はありがたいことに大変忙しくしています! やっぱりゲーム作ってる人の夏はこうでなきゃ~(カラ元気)

 

さて今回はお知らせです。といってもゲームではなく… 中央公論新社から出版された本「植物はすごい 七不思議篇 知ってびっくり、緑の秘密/田中修・著」に、私が撮影した写真が掲載されました。

 

f:id:studio_sunny_side:20150724232725j:plain

帯がトウモロコシの粒でかわいい。

 

 

f:id:studio_sunny_side:20150724232718j:plain

 この写真でございます。

 

植物の秘密について書かれた本なんですが、私が撮影したウメとサクラの写真が載っています。

そうです先日このブログで紹介した写真です(テイク違いだけど)

しかも撮影者として名前も記載していただきました。ありがとうございます!

普段ゲームソフトやWebサイトに名前が載ることはあっても、印刷媒体に載ることは滅多にないのでうれしいです!

 

こちらの本、植物に関する不思議についてわかりやすく解説されています。

私の写真が載っているのは〝第一話 サクラの七ふしぎ〟の中のひとつ、「なぜ、北海道では、ウメとサクラが同じころに咲くのか?」という章です。

北海道の人にしてみたら当たり前かもしれませんが、本州出身者からしたら、ウメとサクラが一緒に咲いているのは珍しいんですよね。

それで写真を撮ってブログに載せたのですが、今年は北海道のサクラが満開になるのが早かったので、例年よりいっそう、ウメとのコラボが楽しめたのだと思います。

 

で、肝心の、なぜウメとサクラが同じころに咲くかという話ですが……それは実際にこちらの本をお読みください!

もしくは加藤までお尋ねください。そっと教えます。

 

植物はすごい 七不思議篇 (中公新書 2328)

植物はすごい 七不思議篇 (中公新書 2328)

 

 

最後に中央公論新社の酒井様、丁寧なご対応ありがとうございました!