スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

仕事納めのご挨拶

年末年始の体重変化に戦々恐々としています。こんにちは。banです。




このブログを不定期更新にしてからはや半年。めっきり更新頻度が低くなりましたが、ただサボっていたわけでは決してなく、むしろ業務に追い回される日々でしたということでご納得いただきたい。そんな多忙な2013年ももう終わろうとしております。終わる前にご挨拶がてら更新をば。





去る12月1日でスタジオ・サニーサイドは設立から丸2年を迎えました。設立前後のヨチヨチ歩きの時期がつい昨日のようですが、やはり2年という期間の積み重ねは馬鹿にできず、拙いながらも走り続けることによって自然にスキルが上がってくんだな、ということを実感しています。続けることって大事です。一日単位ではわずかでも、一年積み重ねればそれは大きな進歩になるものです。





ゲームドゥ有限会社様より頂いた、2周年記念のプリザーブドフラワーとテディベア。
ありがとうございます!




業務的には、昨年に比べて仕事の依頼も増えまして、忙しい期間が多くなりました。が、スキマ期間というか端境期というか、ぽっかり時間が空くタイミングも時々あったりして、まあそういう時期は雑事を片付けたり自主トレを続けたりして無駄にならぬようにしているのですが、来年はこういう時間をなるべく減らし、よりコンスタントに走行を続けられるようにする、というのが一つの目標です。もちろん、充電することも大切なので、ゲームしたり音楽を聴いたり映画も観たり、といった時間もとりつつ(とれるのか?)




プライベートと仕事の境界が曖昧なフリーランスと言う立場で、自分の好きなペースで仕事を続けられるというメリットを享受しつつも、プライベートが仕事の時間を侵食してくる、という副作用もあったりして、まあ具体的に言うと育児の話なのですが、子供が赤子から幼児にクラスチェンジして、オムツも取れ会話もできるようになり、だいぶラクにはなってきたものの、今度は家にいる間じゅう、やれ遊べ相手をしろどっか連れてけお腹すいたシッコしたい、と一瞬のスキもなくグイグイ迫ってくるためこれがいっこも仕事にならない。というわけで繁忙期に子供が保育園から帰ってからは私かkatoのどちらかが盾となり「ここは俺が食い止める!おまえは早く仕事を!」といった悲壮感あふるる交代制を敷いています。そんなこともあり、より有効な時間の使い方を求められるようになってきました。このへんもまた来年の大きな課題としてのしかかってきそうです。




私もkatoも、大小様々な仕事を日々こなしております。今年も多くの仕事を手がけ、可能なものはこのブログ上でも紹介していますが、オトナ事情により堂々と名乗りを上げられない仕事も多く、というかむしろそっちの比率が高いので痛し痒しです。ホントはここにもびしばしリンクを貼ったり動画を晒したりしたいと思いつつ、ビジネス上の理由で自制しなくちゃならないのがまことに無念。ですが、名乗れる仕事につきましてはもれなくこのブログにて紹介していきたいと思いますので、引き続き見に来て頂ければ幸いであります。




では、今年の更新はこれで終わり!今年もお付き合い頂きありがとうございました。そして、来年もどうぞよろしくおねがい致します。良いお年を!