スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

Android端末導入の顛末

えー今週はkatoが多忙につきbanの代打でお送りいたします。といってもネタを用意してなかったな。こんな時は小ネタでしのごう。






というわけで先日、Android端末を買ってみました。


うちにあるスマホiOS機のみだったのですが、関わる仕事にAndroidがらみの物が多いもんですから、ここいらでアプリの動作確認用にひとつ持っといたほうが何かと便利じゃろ、と判断しての購入です。


といっても、有事の際の動作確認に使うだけですし、それだけの用途に新品をあてがうのも割高感がスパークするので、出先で目についたドスパラに飛び込んで中古の良さげなものを漁ってみました。Android2.3以降対応というのは必須だったので、あとは価格と発売時期を天秤にかけ、お手頃感があふれていたブツをゲット。


これを購入。中古で¥14,900ナリ。


Android2.3搭載の2012年3月発売モデル。一年落ちのモデルなのでスペック的にはまあまあの感じですが、確認用には十分でしょう。通話用のSIMは最初から挿す気はなく、Wi-Fi専用機として割り切るつもりなので、キャリアはどこでも良かったのですが、ちなみにauでした。


持ち帰って、しっかり充電したのちに早速いじり倒してみたのですが、困ったことが2つ。


まず、ウチの無線LANに全く接続できません。ムキャー!


よそのご家庭の微弱な電波はバシバシ拾うくせに、一番強いはずのウチの無線LANは表示すらされません。XPERIA側の設定をいじっても、初期化してもダメ。あやうくサポートに電話する寸前でしたが、どうもウチの無線LANの方に原因があるくさいので、ネットで情報を拾ってみると…あった。ありました。

他端末はどうかわかりませんが、SO-01Bでsim無しで起動した場合無線LANチャンネルの9以降は認識しませんでした。なので、無線LANルーターの設定で1~8チャンネルで固定してみてください。
おそらく繋がるはずです。

追記:おそらく9以降だったと思うのですが、念のため数字の若いチャンネルから固定して試してみて ください。


…ズバリこれが原因でした。ウチの無線LANは隣近所のWi-Fiに干渉されてブチブチ接続が途切れる癖があったので、対策として無線LANのチャンネル設定を13に固定していたのでした。早速チャンネル設定を8に変えてみたところ、あっさり解決。えがった。SIM無しで運用しようとしてる人は要注意です。



さて無事にネットに繋がったので、今度はデータのやり取りに使っているDropboxをインストールしようとしたところ、今度は自分のGoogleアカウントでGoogle Playにログインでけません。なんでや。ムキャー!


これはすぐに原因がわかりました。Android2.3は例のGoogle2段階認証プロセスに対応してなかったのでした。完。


いや終わっている場合ではない。何とかしないと。えー2段階認証プロセスをクリアするためには、まずGoogle認証システムアプリをインストールする必要があり、それを入手するためには、Google Playにログインして…。




えっ。





…なんだろう。この濃厚に漂う詰んでる感は。


もしかしたらこの機種はGoogleちゃんに切り捨てられてたのだろうか。


それと知らずに自分は買ってしまったのか。なんたる情弱。なんたる失態。なんたる金と時間の無駄。







…まあ結論から言うとそんなことはなく、ちゃんと救済策は用意されておりました。


アプリケーション固有のパスワードを使用してログインする - Google アカウント ヘルプ
http://support.google.com/accounts/bin/answer.py?hl=ja&answer=185833


これを試してようやくGoogle Playにログインできた訳ですが、正直分かりにくい上に面倒くさいですね。プンスカ。


で、無事Dropboxもインストールでき、共有フォルダにアップされていたロムファイルをダウンロードしてみたところ、数回のタップでインストールが完了し、開発途中のゲームがあっさりXPERIAちゃんで動作した訳でございます。これはラクですね。これでクライアントの所に足しげく通う手間もなくなり、差し替え〜確認のスパンも短くなります。いやーもっと早く導入しとけば良かった。収入の不安定なフリーランスになって以降、用心から財布のヒモをギュンギュン絞めがちな傾向にありましたが、やはり適切な所にはちゃんとお金を使こてかなアカンね。としばし反省した次第で、私からは以上です。