スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

テキストエディタ何使ってますか? アンケート結果発表!

こんにちは、加藤です!
坂東はここ1週間ほど伏せっていまして、私が代わりに更新しています。
無事回復しましたので、来週には復活します。



さて、前回の記事テキストエディタを紹介しまして、その際に
「みんなテキストエディタは何使ってるんだろう…」とフト疑問に思って
Facebookでアンケートを取ってみました!

友達が何人か答えてくれたら御の字だな〜と思っていたら
6月22日午前9時現在、なんと75票もの回答をいただきました!
いや〜ビックリしました。
どういう繋がりなのかわかりませんが、私が存じ上げない方、
特に大勢のシナリオライターさんがどこからともなく現れ
次々と投票をしてくださる様子にはガクプルしました。
Facebookってすごい。皆さんありがとうございました!


そんなわけで、使っているテキストエディタのアンケート結果を発表します!
(エディタ名に紹介サイトへのリンクをはりました)


第1位! 秀丸 19票

堂々1位に輝いた秀丸ですが、私は名前を聞いたことがあるくらいでした。
シェアウェアで有料にも関わらずここまで人気があるということは
かなり便利なエディタなんでしょうね〜。
ただ「周りが使っていたから」「会社のPCに入っていたから」という
積極的な理由じゃない人もチラホラ…?


第2位! サクラエディタ 10票

2位はサクラエディタです。
なぜか自分が使ってるエディタが上位だとうれしいですね。
先日の記事ではサクラエディタのことを「特にオススメというわけではない」と書きましたが、
見事2位に入りましたので、今後は胸を張ってオススメしたいと思います。
フリーウェアですしね。


第3位! TeraPad 9票

3位はTeraPadです。
そういえば私、昔TeraPadを使っていたこともありました。すっかり忘れてましたが。


第4位! EmEditer 8票

4位のEmEditerは、いただいたメッセージによるとプラグインでいろいろ機能を
追加できちゃうのが魅力だぜイエーイ(意訳)ということらしいです。


第5位! メモ帳(Windows標準) 7票

ここでまさかのメモ帳が5位にランクインです!
思ったより上位でした。ちょっと見るだけならメモ帳でもいいですよね。


第6位! mi 4票

6位のmiはMacユーザーにはポピュラーなエディタのようです。


第7位! テキストエディット(Mac標準) 3票

7位はテキストエディット。
こちらもMacユーザーにおなじみ、というか最初から入っているエディタです。


第8位! Emacos / WZ EDITER / テキストエディタQX / Jota Text Editor 各2票

8位は同着が4つ!
私もかつて使っていたWZ EDITERは2票。
実は前回の記事がきっかけで懐かしくなってまたWV EDITERをちょっと使ってみたら
やっぱり便利でした。こちらにも1票入れるか悩みましたが、う〜ん本命はサクラエディタで。


第9位! Vi / VxEditer / UnEditer , Notepad++ / Text Express / MIFES / MKEediter 各1票

9位は1票ずつです。9位のエディタに投票した方おめでとう!? あなたは個性派です。



今回の結果は以上です。

なお、総投票数は先ほども書きましたが75票。複数回答可です。
また回答を下さった方は、ゲーム、ソフトウェア、シナリオなど
クリエイティブ系の仕事をされている方が多いようです。
誰か使ってるだろうと思って回答候補に入れておいた
ワードパットを使っている人が1人もいないのが意外でした。

テキストエディタ探しの参考になりますね。
皆さんご協力ありがとうございました!



ところで初めてFacebookのアンケート機能を使ってみましたが面白いですね。
今回のお題は悩まずに答えられるのがよかったのかもしれません。
また面白いお題が思いついたらアンケートをやりたいと思いますので
その時はどうぞよろしくお願いします。それではまた!