スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〜ゲームの音をキレイに盛りつけるためには〜 /曲の切り替え編(1)

札幌の春が遠すぎる。こんにちわ。banです。 3月も末なのに気温が氷点下とか。試されすぎる大地。 今回より記事のタグを増やしてみました。 「専門外のためのサウンド講座」というタグにて、 プログラマさんやプランナーさんに知っておいて欲しい、サウンド…

お久しぶりです&さっぽろゲームクリエイターズ会に行ってきました

こんにちは! ブログ更新を1ヶ月休んだら、もう書き方を忘れている加藤です! すみません「パワーアップして帰ってきます(たぶん)」 って言ったのにウソつきました。 そもそもこのブログを始めた時、ban氏と 「硬軟合わせて気楽にいこう」という話をして…

Android端末導入の顛末

えー今週はkatoが多忙につきbanの代打でお送りいたします。といってもネタを用意してなかったな。こんな時は小ネタでしのごう。 というわけで先日、Android端末を買ってみました。 うちにあるスマホはiOS機のみだったのですが、関わる仕事にAndroidがらみの…

意外と知られてない音量調整の話 〜後編〜

ご無沙汰してました。やっとブログを書く余裕が出て来ました…。こんにちわ。banです。 えー前回の続きです。ゲームサウンドの音量調整の話。(前回はこちら) サウンドデータやプログラムからの制御で、音量をガッツリ上げるのは実は難しいんだぜ。と言う話…