スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオじゃなくてテレビで見て!ラジオ体操のススメ

こんにちは! バタバタしていて昨日の更新に間に合いませんでした……加藤です。 ノベルゲーム制作ツールYuuki! Novelを紹介しようしようと思いつつ、 サンプル作りが間に合っていません。 来々週あたりには紹介したいところです。 さてそんなわけで雑談ですが…

意外と知られてない音量調整の話 〜前編〜

米飯が美味しすぎてヤバイ。こんにちは。banです。 ゲームサウンドの仕事において、避けて通れないのが音量調整という工程でございます。 ゲームに組み込まれたサウンドに音量のばらつきがあると、 うるさかったり聞こえにくかったり、といった不都合が当然…

あるといいかもしれない辞典紹介

こんにちは! 名刺管理アプリにお誘いいただいたものの スマホのみ対応ということで困惑している ガラケーユーザー加藤です。 自宅用iPhone(Wi-Fi接続)ではなぜかログインできないのですよね…。 さて以前、シナリオ仕事をするならぜひ持っていたい 類語辞…

ゲームサウンドの容量を減らすには 〜圧縮編〜

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。banです。 正月ボケが微妙に治りませんが、治ったところで大して変わらないので無問題でした。 今年もよろしくお願いいたします。 さて昨年の続きです。 ゲームサウンドの容量を減らすには、というテーマで…

謹賀新年!お正月っぽいマイデザイン公開!

あけましておめでとうございます! 年末年始のために発泡酒を箱買いしたのに、 新年を待たずしてなくなってしまった スタジオ・サニーサイドでございます。 昨年3月より始めたこのスタジオ・サニーサイドのブログ、 最初は知人友人がぽつぽつと読んでくれる…