スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリプト作成エンジン「NScripter」をサンプルつきで紹介します!

こんにちは! 夏休みの宿題は8月末にがんばるタイプ、加藤です。 ban氏は7月にがんばるタイプだったそうで そんな小学生の存在は都市伝説だと思っていたので衝撃でした。 前回からスクリプトについてお話しています。 ゲーム開発でスクリプトを書く際、通…

さよならCD計画

迫り来る四十肩の恐怖!こんにちは。banです。 先週の続きです。 一念発起して仕事場を移動したのは良かったのですが、しかし有り余るモノの置き場所に困り、 私は棚を一本占拠している500枚のCDを何とかすべく対策を講じるのであった。 というのが前回まで…

誰でも書ける!?簡易プログラム「スクリプト」

こんにちは! このブログはなんとなく「ゲーム好き」「ゲーム業界を目指す学生さん」 あたりが読んだらちょうどよい…というイメージで書いている加藤です! ちなみにban氏は同業者向けというイメージで書いているそうで、 2人の記事の難解さに差があるとし…

仕事場移動の顛末

お盆が終わったら秋味の季節。こんにちわ。banです。 スタジオ・サニーサイドでは、お盆休みを利用してついに仕事場の移動を決行しました。 (といっても、寝室と仕事部屋を交換しただけなのですが) 以前の仕事部屋は、マンションの隣のお宅と壁一枚を隔て…

ドットで服を作るコツ!?「おいでよ どうぶつの森」後編

こんにちは! ロンドンオリンピックの開会式と閉会式にシャーロック・ホームズネタが 出て来なかったことが謎すぎて、話題に出すのも憚られる加藤です! 最近映画やドラマで人気だからでしょうかねえ。 ちなみに私は原作至上主義です。 さて「おいでよ どう…

映画館に行ってみよう

お盆といえば「あなたの知らない世界」。こんにちわ。banです。 というわけでお盆ですし、今日は雑談ベースで。 こないだ久しぶりに映画館に行きまして。『ダークナイト ライジング』を観てきました。 もともと映画好きなので、以前は休日になると上映情報を…

自作が熱い!自作服コレクション「街へいこうよ どうぶつの森」中編

こんにちは! ロンドンオリンピック期間中は、雑談でいきます!(正々堂々と宣言) 加藤です。 前回の北京の時はクライアントさんの所に通勤していて、 前々回のアテネの時は会社員だったんですが、 いずれも毎日帰宅は午前様…みたいな時期だったのであまり…

サマーオブ節電/意外に機材は電気を食ってますよ2012

それにつけても昼から飲むビールの旨さよ。こんにちは。banです。 えーこの夏が近づくにつきまして、世間様におかれましては節電節電とかまびすしく、 テレビをつけても何かにつけて節電節電節電節電とクドいので、 それもその通りだわい、と思って真っ先に…

ゲームというよりコミュニケーションツール!?「街へいこうよ どうぶつの森」前編

こんにちは! スクリプト作成エンジン「NScripter」を紹介しようと思っていたのですが、 どうせ紹介するならサンプルファイルも作ろうと思っているうちに オリンピック観戦でいろいろ忙しいため、雑談でお茶を濁そうという加藤です! そんなわけで今回からな…