スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KOMPLETE 8 ULTIMATE導入

節電対策として真っ先にテレビをOFF。こんにちわ。banです。 ここ最近の楽曲制作の仕事ですが、どうもいまひとつ音色がパッとしないな、と感じたので、 ここはひとつソフトシンセを新規にドンと導入してテコ入れを図ろう!と思ったわけですね。 で、その道の…

札幌にあるゲーム開発会社を紹介します!

こんにちは! かわいそうでモンスターが狩れない、加藤です。 さて今回は、札幌にある、ゲーム開発を行っている会社を紹介します。私はフリーになってから2年ほど、専門学校のゲーム科で非常勤講師をしていました。 また、お世話になっている会社さんの求人…

テンプレートでラクしてみよう

ものもらいが悪化して人相が変わってます。こんにちわ。banです。 ある程度仕事をこなしていると、その内容が定型化してくるのはよくあることです。 例えば、毎月の請求書や、その送り状の作成。取引先とのメールのやり取り。 サウンドに関したところは、音…

持っていたい辞典2種「類語辞典」「ネーミング辞典」

こんにちは! 先土器〜縄文時代が好きな女子も 歴女に入れてもらえるかが気になっている加藤です。 今回ご紹介するのは(なんだこの通販口調)、ソフトウェアではなく書籍で シナリオ作業にあったらいいと(私は)思っている辞典を2種類紹介します。 「今ど…

机仕事をしながら足裏をマッサージをしたい貴方に

昔買ったVHSのソフトが捨てられない。こんにちわ。banです。 私、実は扁平足でして。突然ですが。 いきなり何を言い出すんですかと言われそうですが、 仕事にもほんのり関係のある話なのでまあ聞いてください。 まあべつに痛みとかが無ければ偏平足は放って…

イケメン4人と同居したら何かに目覚めた!?「フルハウスキス」後編

こんにちは! キーボードのUが接触悪いけど慣れてきたのが怖い、 加藤です! 今回も「ゲームに没入するあまり間違ったプレイをしてしまった」というテーマの雑談です。 前回からの続きで、カプコンのなかなか飛ばしている乙女ゲー「フルハウスキス」の話で…

エンベロープ・エディタが超便利!TAL-NoiseMaker

9時就寝3時起床。これは健康的なのか。こんにちわ、banです。 以前男気あふるるソフトシンセとしてご紹介したTAL-Elek7roですが、 その後継シンセであるTAL-NoiseMakerを使い始めてみたのでそっとレポートです。 基本的なモジュール構成はTAL-Elek7roとほぼ…

見ぃ〜た〜な〜!?「フルハウスキス」前編

こんにちは! 実はここのあいさつ部分を一番最後に書いている、 加藤です! 今回も、ゲームにまつわる雑談です。 ゲームの世界に没入するあまりの珍プレー好プレーを紹介してきましたが、 (前々々回、前々回、前回) 今回お話しするのは、カプコンのPS2…

ゲームの音屋が映像編集をやる時

まだ風邪が抜けきらず、日がな一日ゲホンゲホンと咳しっぱなしのbanです。 これがけっこうつらい。 さて今日は映像編集のお話です。 音屋の業務に映像編集が何か関係あるのか! いやあるんですよそれが。 というかこれが無いと色々不便といってもいいレベル…