スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シナリオ仕事で使うソフトウェアたち!

加藤です。他の業務に比べて機材のパワーを必要としないシナリオ作業ですが、 それでも使用するソフトウェアはいくつかあるので、 その話をしようかと思います。現在使っている主なソフトウェアは以下になります。 ・Microsoft Excel 用途:文章、仕様書作成…

DAWの話

どっちかというと土ワイ派です。banです。 サウンドの仕事と言ってもいろいろありますが、やっぱり真っ先に上げたくなるのが音楽制作ですね。 コンピュータでの音楽制作には、一般にDAW(Digital Audio Workstation)と呼ばれるジャンルのソフトが使われます…

ごあいさつ2

札幌在住、ゲームシナリオライターの加藤和美です。 簡単に自己紹介しますと、 デザイン関係の学校に進んで、ゲーム会社のデザイナーとして入社したものの、 入社3年目あたりでプランナーに転向。 10年勤めた後フリーのプランナー&シナリオライターにな…

ごあいさつ

札幌で活動するゲームのサウンド&シナリオ制作工房、スタジオ・サニーサイドのブログへようこそ。 代表の坂東章平です。 このブログでは、日々の制作活動や、ノウハウ、感じたこと、日常、その他もろもろのアレコレを綴っていきたいと思います。 ここを通じ…