スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

CEDEC SAPPORO2019チケット発売中!&芦別で赤毛のアンを想う

こんにちは! 夏も終わり、尻に火がついてきた加藤です。

 

 

まずはお知らせです。

2019年10月5日(土)に北海道大学にてCEDEC SAPPORO(ゲーム開発者向け技術交流会)が開催されます!

現在チケット発売中です(早割は9月6日まで)

チケット、講演内容など詳しくはCEDEC SAPPOROのサイトをごらんください。

sapporo.cedec.jp

 

 

札幌で開催されるのは今回で2回目になります。

前回は2014年でしたから5年ぶりの開催で、なかなか貴重な機会ではないでしょうか。

スタジオ・サニーサイドの2人は前回のとき所用があって札幌にいなかったため、あいにく参加できませんでした(前回のときの記事

今回こそは参加したいと思いますので、会場で会ったらどうぞよろしくお願いします!

 

 

と、これだけではなんなので、以下雑談です。

 

先日お盆休みに、芦別市に遊びに行ってきました。

芦別と聞けば、北海道民なら「北の京(みやこ)芦別」という温泉施設のCMを思い出してしまうかと思いますが現在は経営しておりません。

 

f:id:studio_sunny_side:20190820133819j:plain

高さ88メートルという、巨大観音像はまだあるよ!

 

 

 

今回の我々の目当ては「カナディアンワールド公園」。

カナダの町を再現したテーマパークですが現在は経営破綻して、無料で入れる公園となっています。

ということで、店舗や施設は入り口の1つを覗いてすべて廃墟。

しかし整備はされていて、結構きれいな状態が保たれています。

 

f:id:studio_sunny_side:20190820133918j:plain

中央の時計塔からの眺め。

f:id:studio_sunny_side:20190820133933j:plain

 池のほとりの街並み。全部廃墟ですが…

 

 

目玉は赤毛のアンをモチーフにした一角で、赤毛のアン好きとしては、アンの家「グリーンゲイブルズ」の中に入ったときはそのかわいさと再現度に感動しました!

 f:id:studio_sunny_side:20190820134052j:plain

 

f:id:studio_sunny_side:20190820134153j:plain

アンの部屋!

室内にはアン憧れの袖の膨らんだ服、花を飾って教会に行って怒られた夏の帽子、ギルバートをぶん殴った割れた黒板などなど、原作ゆかりのアイテムが置いてあります!(興奮気味に)

あと窓からは親友ダイアナの家「オーチャードスロープ」も作中同様、ちゃんと見えるんですよ~。

 

f:id:studio_sunny_side:20190820134224j:plain

f:id:studio_sunny_side:20190820134321j:plain

めっちゃかわいいキッチンとダイニング。

ここでアンはイチゴ水と間違えて葡萄酒を出し、バニラと間違えてお菓子に薬を混ぜ込み、赤毛を緑色に染めてしまったのか…と、さまざまなやらかしエピソードが思い起こされます。

 

f:id:studio_sunny_side:20190820134425j:plain

マンホールもかわいい。

最近知ったんですが、原作ではちゃんとアンの綴りが「Anne」と、アンの要望通り「最後にeのついたアン」になってるんですね。

 

 

というわけで一人興奮してたわけなんですけど、Wikipediaカナディアンワールド公園のページを見ると、2019年度の営業で閉鎖と書かれています。

ちなみに冬季は閉まるので、営業は例年10月までです。

そんなわけで、一度は見ねば!と思ってこの夏にお邪魔した次第でした。

非常に残念ではあるのですが、公園の入り口で花の手入れをしていた方も「残念ですね、で終わらせたくないんだけど…」とおっしゃっていましたし、継続を望む声もあるようなので、もしかしたら来年度以降も存続する可能性もあるかも…?

 

 

そしてカナディアンワールドのあとは芦別スターライトホテルの温泉に行ったんですが(アイカツみのある名前のホテルですね)、女子バレーVリーグJTマーヴェラスが合宿で来ていて、吉原知子監督をお見かけしました!!

現役のときファンだったからすごくびっくり&感激したんですが、衝撃すぎて何も言えずぽかーんと見送るしかできませんでした。

なんかもっとスマートに…頑張ってください!とか言えばよかった…

 

 

というわけで、オマケの夏の思い出でした(オマケが長い)