スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

リアル脱出ゲーム「ミュウツーの城からの脱出」体験してきました/札幌ゲーム会社まとめ追加(2019年7月)

こんにちは、加藤です。

今夏の北海道各地でヒグマが出るので油断なりません。

 いやホントに…。

 

 

さて本題に入りまして、去年、新宿のミステリーサーカスでリアル脱出ゲームを体験してきました!という話をしましたが…(記事はこちら↓)

studio-sunny-side.hatenablog.com

 

遅ればせながらリアル脱出ゲームを楽しめる施設、アジトオブスクラップが札幌にもできていたのを知りまして、体験しに行ってきました!

 

実は先日、レイトン教授とカトリーが登場するリアル脱出ゲーム「カトリーエイルと月夜の怪物」がここで開催されたんですが、知ったときにはチケットが完売してましてね…。残念! 遊びたかった…!

scraptanteidan.com

 

そこで子供と一緒に、ポケモンがテーマの「ミュウツーの城からの脱出」という脱出ゲームに挑戦してきました。

realdgame.jp

 

f:id:studio_sunny_side:20190718133651j:plain

アジトオブスクラップ札幌さんの裏口(入り口ではありませんがかわいかったので)

札幌の皆さんお馴染み、大通三越向かい、地下に文教堂が入っている日之出ビルの8階にあります。

 

f:id:studio_sunny_side:20190718133928j:plain

入ってすぐの撮影コーナー。

ポケモンのぬいぐるみを抱っこして写真撮影ができます。

 

ネタバレになるのであまり詳しくは書けないのですが、MCの方が大熱演で進行してくれる、自分がポケモン映画の世界に入ったような、世界観ばっちり&臨場感のある脱出ゲームでした!

一緒に行った子供は「時間ない~!」「急がなきゃ!」ともう夢中になってナゾを解いていましたよ。

 

普段デジタルでゲームをプレイしているので、アナログ(紙に印刷されたもの)でナゾを解いていくのは新鮮!

紙を切ったり貼ったり、回したりひっくり返したり…ナゾ自体はもちろんですが、紙を使ったアイデアがすごくて、感心しながらプレイしていました。

ちなみに今回は易しい「ファミリー」タイプのコースだったんですが、我々親子は最後の問題で四苦八苦しているあいだに時間切れ…!

ここで映画だったら制限時間ギリギリに、華麗に最後のナゾが解けるのでしょうが、そんなうまくいくはずもなく、とっても惜しい結果になりました。

でもそれがまた面白かったですけどね!

札幌スタッフの皆さん、子供にとっても優しく、かつ楽しく盛り上げていただきありがとうございました。

 

脱出ゲームの演目は複数あり、次々と新しい公演が予定されているので、興味のある方は体験されてはいかがでしょう。

アジトオブスクラップの施設は全国にありますよ!

1回に体験できる人数が決まっているので、当日券より、事前にネットでチケット購入が確実かと思います。

realdgame.jp

 

さて最後にお知らせです。

札幌のゲーム会社まとめに、以下の2社を追加しました。

どちらもアナログゲームに力を入れている会社さんです(面白そう)

matome.naver.jp

 

これから本格的な夏がやってきますが、ゲーム開発の現場はこれから山場、しんどい時期だという方も多いのではないでしょうか…。

お互い体調に気をつけて頑張りましょう!

それではまた~。