
スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

公開!フリーランサーの持ち物!?

雑談 kato

こんにちは!
日々UI(ゲームの画面)と、それから最近は
UV(紫外線)とも仁義なき戦いを繰り広げている加藤です!


まずはお知らせです!
レベルファイブさんが「ダウンロード版半額キャンペーン」を開催していまして
該当ゲームを半額で購入できます……が!
このキャンペーンは本日6月11日(火)までなのです。
そんなわけで大急ぎでチェックしてみてください!

私がシナリオをお手伝いさせていただいた
「ガールズRPG シンデレライフ」
ダウンロード版が半額の2,490円になってますよ!

ぜひこの機会にダウンロードしてみてください(って今日中ですけどね!)
ちなみに私は「宇宙船ダムレイ号」をダウンロードしました〜。



さて話を戻しまして…。
今回は、私がゲーム会社さんに仕事に行く際
持っていく荷物についてお話しようと思います。


私はフリーランスではありますが「純粋なシナリオライター」というより
「シナリオに特化したプランナー」みたいなところがありまして
シナリオまわりのプランニングやディレクションもやったりと
今まで在宅で仕事した(家庭用ゲームの)プロジェクトは2件のみ。
ほとんど会社に通っていることになります。

また在宅で仕事を受けても、打ち合わせや
仕上げの時期のお手伝いやらでちょくちょく
会社に顔を出しています。

で、今回はそんな時に私が何を持っていくか、という
話をしたいと思います。ゆる〜い雑談でございます。


では持っていくもの……まずはこれ!

■ノートパソコン一式


ノートパソコン、アダプタ、マウス、マウスパッド、
USBメモリ、ノートパソコンケース

これがないと仕事にならないですね!
都合によってはお借りすることもありますが。
ノートパソコンは自体はまず忘れませんが、
電源アダプタを忘れることがたまにあって危険です。
これを忘れた場合、パソコンが使えないというのは当然ながら、
重いパソコンを持参しながら使えないという
精神的ショックも計り知れません。


■文具一式

手帳、ノート、ペン、付箋

メモスキーなので紙大好き!
紙(企画書)をよこせ〜!(山賊風に)

デスクトップ付箋やリマインダーは見落としたりするので
もっとも大事なことは紙の付箋に書いてあえて邪魔なところにペタ。
あと、オフィスの気になるあの人に愛のメッセージを
そっとしたためて相手のモニターに貼ります。
「機材借りていきます」



……と、このあたりまでが仕事道具で、
ここからは仕事に追われる暮らしを
少しでも快適にしようという日用品たちです。


■マイスリッパ

作業が長時間になることが多いので、
ずっと靴を履いていると足が疲れてきます。
土足OKなところでもマイスリッパ持参で
少しでもリラックスして作業したいところです。
来客用スリッパを占有してしまうのも申し訳ないですしね。



■イヤホン


作業しながら音楽を聞くためなのはもちろんですが、
テストプレイの時などにも重宝します。
まわりが静かな時に大きな音を出してプレイしたい時、
反対にまわりがザワザワしている中で集中してプレイしたい時
なんかに必須です。



■ポーチ

目薬、リップクリーム、ハンドクリーム、あぶらとり紙、ヘアピン
胃腸薬、頭痛薬、下痢止め、ばんそうこう、のど飴、ミントタブレット

お薬一式が入っております。
やはり長時間オフィスにいて乾燥するので
目薬やクリーム類は必須。
靴擦れしやすいのでばんそうこうも必須。
あとお腹が弱いので正露丸は絶対持ち歩いてます。
これから重要な打ち合わせ、という時に
何度助けられたことか…!

化粧道具はどうせ直さないので持ってませんが
まゆげエンピツだけは…まゆげだけは死守したい。


■3DS

そして完全に仕事と関係ないけど持っていくのが3DS。

仕事であれば開発機を貸していただけるので
持って行く必要はありません。
が、しかし!
ゲーム会社といえばゲーム好きが集う場所。
そこへ3DSを持って行けばすれ違いたい放題です!
「プロジェクトが違うから本人には会わないけど
 3DSの中でMiiだけはよく会う」
なんて人もいたりして…。

そういえば前述の「シンデレライフ」、
なかなかすれ違えないという噂(?)ですが、
私は十数人とすれ違っています!
開発者のネオジェンヌが入れ食いです。



と、こんな感じでいろんなものを持って日々あちこちを
ウ〜ロウ〜ロしています。
あなたの会社にも、荷物をわんさか持った加藤が
現れるかもしれませんよ…?(妖怪風に)
その時はどうぞよろしくお願いいたします!