スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

お久しぶりです&さっぽろゲームクリエイターズ会に行ってきました

こんにちは!
ブログ更新を1ヶ月休んだら、もう書き方を忘れている加藤です!
すみません「パワーアップして帰ってきます(たぶん)」
って言ったのにウソつきました。


そもそもこのブログを始めた時、ban氏と
「硬軟合わせて気楽にいこう」という話をしておりました。
ネタは確かに、仕事の真面目な話からくだらない雑談まで
硬軟入り交じっておりますけども、
2人とも、基本は文章書いたりするのが好きなものだから
なんだかんだで毎回長文になってしまいます。
お互いに「そんなに長くなくていいよ!」「無理したら続かないから!」
と言い合ってるのに裏切って全力で長文。
そんなわけで徐々に軽いネタや短文も入れていきたいなぁと思います。

要は短くても面白い話が書ければいいんですけどね…。



さて、話題を変えまして、さる3月15日に
第15回さっぽろゲームクリエイターズ会に参加してまいりました。


今回のクリエイターズ会の写真は、参加者の方にいただきました、
ありがとうございます!


このさっぽろゲームクリエイターズ会ですが
札幌でゲーム関係の仕事をしている人が集まって会う、という気軽な集まりで
幹事やりたい人が思いついたら開催、なので次はいつ開催されるかわからないという
フリーダムな会です(コアなメンバーはいますが)。
私は幹事のお手伝いをしています。

そんなクリエイターズ会も、今回で15回目となかなかに年月を重ねてまいりました。
最初の頃は居酒屋で飲んでいたのですが徐々に人数も増え、
現在は大通のシネマカフェさんで立食パーティーという形式が多いです。
基本的には飲み食いはそっちのけで各自が話相手を捕まえて
名刺交換、自己紹介、仕事の話から雑談までひたすら話しまくります。



スタート前の様子。薄暗くてムーディーでステキです。


去年までは参加者は40人くらいだったんですが
今回は急に80人まで参加者が増えて、「会場に入りきれるのか…」と
ガクプルしておりましたが意外と平気で、お初の方と名刺交換をしたり
お久し振りの方にあいさつしたりと大変楽しく過ごすことができました。



スタート直前の様子。
この後全員入ったらさすがにもっとギュウギュウでしたが。


気楽な会ではありますが、旧交を温めるのはもちろん
札幌の横の繋がりにもなりますし、
実際にこの会のきっかけから出会いがあってお仕事をいただいたりと
大変ありがたい機会だと思います。
皆さんありがとうございます!

ちなみにこの会のことを、某氏が「親戚の集まりのよう」と評しておられて、
「忘れた頃に適当に集まり、ひさしぶりに顔見るとうれしい」
という様子がまさに親戚の集い…! と感心しました。


なお6年ほど前にはソフトボール&バーベキュー大会まで開催されました。

そのときの写真です。
青空の下で白球を追うゲームクリエイターたち。ケガ怖い。


ベテラン勢がすみっこで「温泉でやりたいなー」と言っていたので
もしかしたら次は温泉になる…か…も…!???



そんな近況報告でお茶をにごし、今回はこのへんで。
次回までにはブログの書き方を思い出したいです。
それではまた!