スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

ブログお休みのお知らせと、おまけのマイデザイン公開

こんにちは!
日本各地から来た人とのすれちがい通信目当てで、
雪まつり会場に足を運ぼうかと思っている加藤です。


本日は更新予定を変更してお知らせです。

毎週火曜更新の、このスタジオ・サニーサイドのブログですが
業務多忙につき、2月中は更新をお休みさせていただきます。
ban氏の音量調整の話を、前半のいいところで引っ張っているのが
大変心苦しいのですが、3月になったらパワーアップして帰ってくるので(多分)
その時にまた読んでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。



さて、これだけではなんなので、加藤がプレイ中の
「とびだせ!どうぶつの森」のSDカードに入っていた
服のマイデザインをいくつか公開します。

いやー本当は公開を迷ったのですよね。
出来がさほどでもなくて…。
自分で自分をフォローしておくと、画像のアップだとイマイチですが、
ゲーム中だとカメラが引くのでもうちょっとマシに見えます。
気になるマイデザインがあったらぜひ着てみてください!

それでは紹介していきます!



■とくしゃにかの服

  
 

以前、Wii版の「街へいこうよ どうぶつの森」でも作りました
パトレイバーの特車二課の服です。
今回主人公キャラの等身がグッと上がり、またマイデザインが服になる際
テクスチャの引っ張られ具合が以前より激しくなったため、
前作よりずっと難しくなった気がして
なかなかマイデザインを完成させられませんでした。
そこで、以前作ったものなら描けるだろうと、この服に再挑戦してみました。

長袖が作れるようになったのは、こういう服を作る時うれしいですね!
ただボトムやクツは自分で買ってこないといけないので、
何を合わせるか、ほしいボトムやクツが手に入るかが難しいところです。

この画像の場合、クツは黒いローファー、ボトムはあえてのカンフーなズボン。
カンフーなズボンは、足首のレッグウォーマーみたいな部分が
警察用の白トレンカに見えないかなぁ〜と思って着せてみました。



クワトロ・バジーナの服

  
 

正しくはエウーゴの制服なんでしょうか…。
マイデザインでノースリーブが作れる、と知った時に
「ノースリーブのキャラと言えば」で一番最初に思いついたのが
Zガンダムクワトロ・バジーナでした。
子どもの頃から、あれ気になってたんですよね、寒くないのかなって。

そんなわけで作ってみたんですが、これ着ていたら
マイキャラがクシャミをしているのを発見!
「やっぱり寒いんだ!」と25年後の私は思いました。
ちなみに今わが村で流行っているのはこの服です。ちょっと落ち着かない…。

とにかくズボンとブーツまで真っ赤なのですが、なかなか見つからず
とりあえずサンタのズボンとあみあげブーツを合わせています。
赤の色合いが違うのが気になりますが、これがベスト…かな?

あと関係ありませんが、この写真、後ろの駅員さんに
白い目で見られているのが気になります。



■スターライトがくえんの服

  
 

アニメ「アイカツ!」で主人公たちが通っているスターライト学園の制服です。
制服のデザインがかわいいので作りました。
デザインのかわいさに、私の技術力が追いついていませんけども。
背中側のデザインが特にかわいいですね〜!
で、作中と同じように白いブーツがほしいんですが、
今のところ靴屋さんで見たことありません。
もっか白いブーツを探し中です。



以上、恥ずかしながらマイデザインをアップしました。
以前「街へいこうよ どうぶつの森」でのマイデザインのコツを書きましたが、
今作はその時よりけっこう感覚が違っていて、難しくなっているような気がします。

今作ならではの「マイデザインのコツ」もまとめてみようかと思ったのですが、
私自身がまだコツが掴めず四苦八苦してますので、いつになるやら…。

↑テクスチャの引っ張られ具合を確かめるために、格子柄を貼ってみました。
今回、首元が妙に難しいなぁと思ったら案の定…。




マイデザインのQRコードを読み取る時は、
画像をクリックして拡大してからお願いします。

それでは皆様、3月にまたお会いしましょう!