スタジオ・サニーサイド

札幌を拠点に活動する、ゲームのサウンド&シナリオ制作スタジオです

シナリオ(メッセージ)もこれで書くよ!Microsoft Excel

加藤です。

今回は、ゲームの仕事でMicrosoft Excel
どのように使っているのかをお話します。

Microsoft Office Excel 2010 通常版 [パッケージ]

Microsoft Office Excel 2010 通常版 [パッケージ]

ゲームのメッセージのような、短い文章を大量に書く場合は
Wordやテキストエディタのような文章入力専門のソフトウェアではなくて、
Excelに表のようなフォーマットを作成し、
見出しや説明、キャラ名など必要な情報とともに
メッセージを作成していくことがほとんどです。

Excelファイル自体にマクロ等が仕込まれていて、
そのままプログラマさんに提出すれば
ゲームに組み込めるようになっている場合も多々あります。


またメッセージだけでなく、
ゲームの仕様書、シナリオフローチャート、リスト、はたまた請求書…
その他いろいろな書類がExcelで作られていることが多いので、
Excelが一番使用するソフトウェアです。


シナリオライターといえば、文章入力ソフトのWordでは…?
というイメージもあるかと思います。
アドベンチャーゲームのように、文章中心のシナリオは
Wordかテキストエディタで執筆して提出して後はお任せ、
ということもありますが、私の場合その後の
スクリプト(簡易プログラム)も自分で書くことが多かったので、
そんな時もWordよりテキストエディタが活躍する感じでしょうか。

そんなWordの話は次回でしようと思います。